ページトップ

カテゴリー

バックナンバー

2009.11.26

好好! 点心パラダイス♪

昨夜、おいしいものが大好きな皆さまと、
蒲田の你好(ニーハオ)へ行ってきました♪

この日、著書の
『ようこそ、フラワーレッスンへ 英国スタイルのフラワーアレンジメント』
が発売になった三代川純子さん*
おいしいもの巡りが大好きでできた
『おいしいふたつ』の著者のYuzukoさん。

『パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン』
『暮らしと器』などなどのブックデザインをしてくださっている
デザイナーの渡部浩美さん。
『マリアージュブック』の撮影をされた堀口宏明さん。
そうして、編集部R.T.とM.M.。

お店のセレクトは、「実はB級グルメが好き」
とおっしゃる三代川純子さん。
ディープな街、蒲田の駅で待ち合わせたのですが、
「女の子がこんな場所に行くなんて、時代が変わったわねえ。
って言われたんですよ」とか。

蒲田に数件ある你好。
今日は大勢で入れる別館へ。
手書きで書かれたメニューが壁に貼られた店内は、
まるで外国のよう。

gyoza2.jpg

焼き餃子、水餃子、蒸し餃子、揚げ餃子、小龍包etc.

0911261.jpg

0911262.jpg

いろいろな種類の餃子があり、全部食べるのは難しいほど。
どこまで食べられるか、最初は不安でしたが、
食べてみたら、びっくり。
脂っこくないし、ニンニクやニラの匂いが鼻をつかないし、
いくら食べてもお腹はすっきり。

辛い麻婆豆腐やニラレバ炒め、
レタス入りさっぱりチャーハン
もたいらげたあとの締めは
あん入り餃子。
みんな大満足
しかもこんなに食べても1万円ちょい!安い!

一夜明けた今日の編集部。
R.T. 「麺も食べたかった...」
M.M.「家に帰って大福食べました〜」

(編集部M.M.)