ページトップ

カテゴリー

バックナンバー

2009.11.12

新宿花園神社 酉の市

会社の近くの新宿花園神社で毎年恒例の酉の市にいってきました。

091112_1.jpg

東京近郊の方はご存知の方も多いかと思いますが、

酉の市とは、開運招福・商売繁盛を願うお酉様を祭ったお祭りで、

商売繁盛の熊手の露店が神社の境内にところせましとでるんです。

091112_2.jpg

熊手の種類も店によってさまざま。

すごく賑やかなお祭りです。

この酉の市で熊手を買うのは六耀社の年末の恒例行事です。


今年はこれだ!という熊手が決めると、

店の人に「もっとお飾りつけて!」と注文して、

木札に社名を書いてもらいます。

熊手が完成すると、店の人も一緒に拍子木にあわせて、

全員で三三七拍子!!

景気がつきますね~。

091112_3jpg.jpg

無事熊手を手に入れ、大満足なI編集部長。

お酉さまひとつよろしくお願いします!!

編集部H.M