ページトップ

カテゴリー

バックナンバー

2009.11.20

今月発刊の本のお知らせ

フラワーレッスン便り*

ホームページでもご紹介している
『ようこそ、フラワーレッスンへ  英国スタイルのフラワーアレンジメント』
の見本ができました!
(本の内容については、
三代川純子さんのブログ、「パリ通信」でご紹介しています)

さっそく著者の三代川純子さんへお届けに。
今日は三代川さんが月一回行われている
ホテルオークラ東京でのレッスン日。
(実はこの日に合わせて、見本を早くつくっていただきました)

三代川さんが「宝物」とおっしゃっている
レッスンの生徒さん達と本をいっしょにご覧になれるように、
ホテルオークラまで伺いました。
さっそく待っていただいた方々にお見せすると
「わあ素敵♪」という声が。
本ができあがるまで、緊張状態が続いていた気持ちに
あたたかいものがそそがれて、ほっとしました。

1120_3.jpg

今日のレッスンは、クリスマスリース。
お教室には、直径30センチはあるオアシスリングと
パリで購入された華やかなオーナメントがたーくさんあり、
三代川さんとアシスタントの皆様が、
せっせとご準備されていました・・・!

1120_1.jpg

1120_2.jpg

ふと気がつくと、モミの匂いが香しく、
この本をつくるために、
季節のことをすっかり忘れていた五感を
目覚めさせてくれました。

植物の力というのはやはりすごいものです。
香りを嗅いだり、少し触れたりするだけで、
生命力が伝わってくるよう!
三代川さんやアシスタントさんが、
いつも生き生きとしていて
おきれいなのがわかりました。

編集部M.M.★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜