ページトップ

カテゴリー

バックナンバー

2010.03.11

細沼光則氏によるWEDDING TOREND STYLE 2010 のデモンストレーションを見てきました。

ソロモン流にご出演されてから、
ますます精力的にご活躍の細沼光則さん。
細沼さんの得意とするフラワーデザインのひとつが、
ウエディングの花飾り。
『マリアージュブック』でも、
一生の想い出になる最高のシーンを
フラワーアレンジメントで表現してくださっています。
この細沼さんがウエディングの今年のトレンドをお見せする
デモンストレーションが3月10日にありました。

今回は、フレッシュフラワーばかりでなく、
プリザーブドフラワーや、アーティフィシャルフラワーも使って,
90分というデモンストレーションの中で、
20点にも及ぶ作品を披露して下さいました。
ここでは、たくさんの資材を使って、
新しいスタイルを見せてくださったその一部をご報告いたします。

まず、これは便利だと思ったのが、ブーケアシスト。
ブーケホルダーの縁に、白くておしゃれなフレームが付いていて、
それが装飾にもなり、またアウトラインの目安にもなるので、
初心者の方が挿しても、きれいに、
そして、素敵なブーケに仕上がる優れもの。
細沼さんは繊細なフレッシュフラワーを数種類挿して、
エレガントに仕上げたり、
大きなアーティフィシャルフラワーと
キラキラ光るクリスタルチェーンを挿して、
ダイナミックに仕上げたり、
表情豊かなウエディンブブーケを見せてくださいました。

052bis.jpg

035bis.jpg

もうひとつは、彫刻のようなキャンドル。
パリ16区に店舗を構え、
フランスを代表するキャンドルのショップ
「POINT A LA LIGNE (ポアン・ア・ラ・リーニュ)」は、
今まで日本では手に入らなかったお品だったのですが、
このたび、日本のキャンドルメーカー、
カメヤマさんと代理店契約を結ばれて,
東京堂さんで販売されることになりました。
今回、細沼さんがアレンジされたのは、
エンドウ豆やパプリカなどの野菜や、
珊瑚や熱帯魚の形をしたキャンドルを使ったもの。
どれも火を灯したら溶けてしまってもったいない
と思うほどの素敵なキャンドル。
これらを使って、細沼さんは、
テーマのあるウエディングアレンジメントを提案されました。

046bis.jpg

047bis.jpg

この他にも香水ボトル型のディフューザーを使ったキャンドルギフトや、
器の中に入れて使うシリンダーアシストなどを使って、
ラグジュアリーなウエディングのアレンジメントを
紹介していただき、充実した内容でした。

064bis.jpg

左から、今回のデモンストレーションの案内をされた三代川純子さん、
デモンストレーションをされた細沼光則さん、
花弘営業企画室の宮田知江さん。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆ 編集部 m.m. ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆