ページトップ

カテゴリー

バックナンバー

2010.04.21

ITO いとをかし。

愛媛今治市の工房織座とクリエイティブユニットSPREADとの
コラボレーションによる
ストールの新ブランド ITO です。

20100416193437.jpg

海をわたる風のような軽やかさ。

今治の織りの技術に、
織ることに対する技術の追求。
低速の織り機が生み出す、
精緻な織り模様とやさしい肌触り。
そこに
SPREADの独特の演出とが出会いました。
ちょうどいい塩梅というのでしょうか。

日本人でよかった、と思う瞬間です。

港区南青山4−17−4 プラマイにて4月16日〜18日と限定ですが
17日には糸を用いたオリジナル楽器による演奏が聞けるそうです。
糸・織りの可能性をテーマに「いと糸対談」もあります。

ITOのロゴは糸でかたどったもの。

織座で使われている道具たち。
手織りの糸巻きのような使い込まれています。

20100416192952.jpg

SPREADの小林さん。
年鑑日本のパッケージデザイン2009 ではVI部門の銅賞を受賞なされました。
織座のいたこ、となり説明していただきました。
ハイキーなお仕事を手がけられる小林さんなのに
とても新鮮です。
ITOのパッケージも手技です。
糸の模様のロゴを凸版印刷で刻印した短冊を
パタパタと折って重ねたものです。

20100416193307.jpg

日本の手仕事のよさが、
若いクリエーターによって
世の中に広げられていく。
すばらしいITOの技に出会えました。

粋更kisaraにてITOのストールが購入できます。
本日リニューアルの玉川高島屋SC店では4月29日〜5月5日
表参道ヒルズ本館B2 4月2日〜4月18日

編集部T