ページトップ

カテゴリー

バックナンバー

2011.10.17

坂口美重子さんの作品展と講習会のお知らせ

好評いただいております
花のハンドメイドウエディング
の著者の坂口美重子さんが所属されている
日本プリザーブドフラワー認定協会.e主催の
作品展が日本橋フロールエバーギャラリーで行われます。

今回は、季節のカラーをテーマにした小さな作品を展示。
アクリルケースアレンジやフレームアレンジ、
クルーム(ガラスの器)アレンジなどの作品です。
坂口美重子さんはアクリルケースアレンジで、
「月の女神の椅子」というタイトルで
作品をつくられたとか。

ブログ10.17.jpg

そして、10月20日13時からは、
同じ会場で『花のハンドメイドウエディング』に掲載し、
YouTubeでもつくり方もご紹介した
写真のチョーカーの作品の講習会を
坂口美重子さんがされます。

体験したい方はぜひどうぞ。

Season by Season
開催日:10月19日(水)~22日(土)
時間:10時~19時
初日は13時~。最終日は17時まで。
場所:日本橋フロールエバーギャラリー
入場無料

講習会
日時:10月20日13時
6,300円(ワンドリンク付き)
お申し込みは、
NPA.e総務フローリストメンタル内、
TEL.028ー675ー4187(担当平田まで)

編集部M.M.


2011.10.12

ただいま製作中

「クリスマスのディスプレイをしないといけないのよ」
まだ10月だというのに
相澤紀子さんのショップ「カントリーマム」がある
新宿伊勢丹では、どこよりも早く、
クリスマスの飾り付けがされるそう。

そんなお忙しい中
プリザーブドフラワー・テクニックブック
 四季を彩るナチュラルコーディネーション』の
画像確認のために来社してくださいました。

プリザーブドフラワー・テクニックブックシリーズ第3弾は、
相澤紀子さんがお得意の
リースとスワッグを中心に、
バンドルアレンジメントや花飾りまで掲載。

リースといえば、クリスマスを連想しますが、
一年を通して飾れるように、
季節感を取り入れたデザインを提案しています。
プリテクブログ1.jpg
夏の暑い最中の撮影ではありましたが、
ようやく色校正まで出ました。
もう少しというところで、クリスマスの飾り付けとお聞きして、
早く発刊しないと、と焦ります。

11月14日発刊を予定しております。
もう少しお待ちください。

編集部M.M.



2011.10.07

沢野弓子 個展 ファブリック☆見つける瞬間!

[ イベント ]

南青山スペースユイの展覧会情報です。

沢野さんのバッグ。

大人可愛い
世界でひとつだけの
アート手提げです。


20111006185851.jpg


パリ、北欧、ミャンマーから日本まで、
各地を訪れて手に入れた
思い出の布にレース、ボタンなどが
コラージュされています。

20111006185820.jpg

明日までの開催です。

20111006185750.jpg

取手のリボン
毛糸のレースや
裏に合わせた布まで
細部にアート宿る
作品たち。

ヒミツのおはりセットまで
見せていただきました。
乙女心、爆発いたしました。

お針ガール


2011.10.04

おいしいふたつ

[ おしらせ ]

爽やかな秋空のもと
おいしいものを求めて
てくてくお散歩。

そんなお出かけにぴったりな
「おいしいふたつ」のおしらせです。

Yuzukoさん著 
「とうきょう道草さんぽ おいしいふたつ」
の新しい帯です。

oishii.jpg

おうちへ、
おともだちへのおみやげにおすすめな
「おみやけさがし」。

おなかもきもちも満足したいときにおすすめな
「おなかいっぱい」。

ふらりといっぷくするのにおすすめな
「さてひとやすみ」。

気分や時間によって食べるのにおすすめな
「ほどよくたべる」

という四つのテーマにわけて
Yuzukoさんのおすすめの店と味50件。
Yuzukoさんの父上のおすすめ店と味50件を紹介しています。

グルメ本ではありませんが
どの店も
ほっとするおいしさが詰まった店です。

Yuzukoさんと父上のように
親子で
ご夫婦で
おともだちと
お散歩したくなります。

また、
この本の裏テーマは
小粋な江戸なので、
おつかいものに困ったときや
おいしいものが大好きな方との
ちょっとしたお食事には
大役立ちです。

「いがらしや」さんの
柿味アイス最中の季節ですね。


2011.10.03

『花のハンドメイドウエディング』出版記念祝い&作品展示会

秋晴れの10月1日、
坂口美重子著『花のハンドメイドウエディング
の出版記念パーティが開かれました。

坂口美重子さんのレッスンスタジオ
FB・PALETTEの生徒さんがお声がけしてくださり、
銀座校で、掲載作品も展示しながらのパーティ。
リバティプリントのサシェのキットなども販売されていて、
ラブリーな雰囲気いっぱいでした。

11.10.1-2.jpg

本の製作もお手伝いしてくださった
生徒さん達からのお祝いの花束贈呈。
感激で坂口さんはうるうる。

11.10.1-4.jpg

本の撮影をしてくださったsonoさんも
忙しいスケジュールの中、駆けつけてくださいました。

11.10.1-3.jpg

手づくりのケーキやフルーツの盛り合わせなど、
生徒さん達のやさしい心遣いが感じられる会場で、
あまりの居心地の良さに、
みなさんなかなかお帰りにならなかったほど。
これも、坂口美重子さんのフレンドリーなお人柄からですね。

FB・PALETTEの皆様、ありがとうございました。
楽しい秋の夜長でした。

編集部 M.M.