ページトップ

カテゴリー

バックナンバー

2011.11.15

モノ・モノサロン

目黒美術館にて開催中の
「秋岡芳夫」展覧会場にて
ひらかれる
モノ・モノサロンの2回目にお邪魔してきました。

今回のスピーカーは
竹原あきこさん。

車座で語り合った
モノ・モノサロンの再現です。

モノモノサロン.jpg

フランス留学から
お戻りになった1971年の
秋岡さんとの出会い。

お供した古道具屋巡りから
相手方に思いやりの心のある
モノの見方を学んだそうです。

身度尺という身体に合わせた
モノのサイズについて
確認しました。
日々ご使用になっている
漆器のお椀やそばちょこの重さは100g 前後 。
手は第二の眼としてあります。

最後は
秋岡さんの著書から
混合エネルギーについての提案がありました。
現在、われわれが遭遇していることに対しての
示唆があった。
というお話で、一次会は終了です。

今後のモノ・モノサロンは
下記のスケジュールです。


11/19  安次富 隆 さん
    プロダクトデザイナー SAAT デザイン主宰
11/24  高橋修一 さん
    建築家 よき住まいを創るための「住まい塾」主宰
12/03  徳重恵美子 さん
    素材と取り組む、筋金入りの織りのプロ フリー
12/15  立川裕大 さん
    デザインディレクター 日本の伝統の手技を現代に (株)tckw 主宰

16:00~17:30