ページトップ

カテゴリー

バックナンバー

2011.11.15

モノ・モノサロン

[ イベント ]

目黒美術館にて開催中の
「秋岡芳夫」展覧会場にて
ひらかれる
モノ・モノサロンの2回目にお邪魔してきました。

今回のスピーカーは
竹原あきこさん。

車座で語り合った
モノ・モノサロンの再現です。

モノモノサロン.jpg

フランス留学から
お戻りになった1971年の
秋岡さんとの出会い。

お供した古道具屋巡りから
相手方に思いやりの心のある
モノの見方を学んだそうです。

身度尺という身体に合わせた
モノのサイズについて
確認しました。
日々ご使用になっている
漆器のお椀やそばちょこの重さは100g 前後 。
手は第二の眼としてあります。

最後は
秋岡さんの著書から
混合エネルギーについての提案がありました。
現在、われわれが遭遇していることに対しての
示唆があった。
というお話で、一次会は終了です。

今後のモノ・モノサロンは
下記のスケジュールです。


11/19  安次富 隆 さん
    プロダクトデザイナー SAAT デザイン主宰
11/24  高橋修一 さん
    建築家 よき住まいを創るための「住まい塾」主宰
12/03  徳重恵美子 さん
    素材と取り組む、筋金入りの織りのプロ フリー
12/15  立川裕大 さん
    デザインディレクター 日本の伝統の手技を現代に (株)tckw 主宰

16:00~17:30


2011.10.30

DOMA 秋岡芳夫展 モノへの思想と関係のデザイン

[ イベント ]

目黒区美術館にて
秋岡芳夫展 
はじまりました。

トンボの本での出会いから
20年ほど。

モノ・モノ 山口さんとのおつきあいから
本が生まれ
この展覧会は
昨年の夏に
ドマ工房の高橋さんから
お伺いしておりましたが
期待以上の
展覧会です。

大好きなモノ・モノの
おおらかな雰囲気と
使い手、つくり手との関係。
そのすべてがわかる展覧会です。

01.JPG

期待高まる商店街のフラッグ。

02.JPG

昔からの関係者、ご家族
岩手大野町、北海道置戸町からの
ゲストで熱気あふれています。

03.JPG

青木目黒区長さまのご挨拶です。


004.JPG


竹とんぼです。

05.JPG

目黒ドマ。
目黒ご自宅が再現されています。

07.JPG

モノ・モノサロンです。
山口泰子さんから

「靴を脱いでお上がり下さい。
どこも自由席です。
あちこちに秋岡芳夫とモノ・モノのメッセージが置いてあります。
座って、見て、触れて、
ゆっくり読み取って下さい。

一つでも、二つでも、
明日、明後日に発芽させる種を
持ち帰っていただければと」

(展覧会図録より抜粋)

12月25日までの開催です。


2011.10.28

zakka 2  11人のパッケージデザイナーによる展覧会

[ イベント ]

神宮前 にある
プロモ・アルテプロジェクトギャラリーにて
始まりました展覧会です。

新しい「雑貨」のカタチがあります。

普段、商品のパッケージデザインをしている
デザイナーが雑貨をテーマに
それぞれの思いを形にしています。

楽しいです。

tagawa.jpg

使えます。

matsuda.jpg


ogawa.jpg

買えます。

kanome.jpg


読めます。


inuduka.jpg


11月8日までの開催です。


2011.10.26

幸福をとどけるパッケージ展

[ イベント ]

南青山 Gallery 5610にて
幸福をとどけるパッケージ展がはじまりました。

今年5月に発刊した
パッケージデザイン年鑑2011特集でも取り上げました
「パッケージ幸福論」
中島信也さんディレクションによる
4回目の展覧会となります。

jpdamatsuda.jpg

jpdahito.jpg

jpdakuma.jpg

jpdayamazaki.jpg

17人のデザイナーによる
幸福をとどけるパッケージ。

11月6日 11:00-19:00 まで
開催中です。


2011.10.07

沢野弓子 個展 ファブリック☆見つける瞬間!

[ イベント ]

南青山スペースユイの展覧会情報です。

沢野さんのバッグ。

大人可愛い
世界でひとつだけの
アート手提げです。


20111006185851.jpg


パリ、北欧、ミャンマーから日本まで、
各地を訪れて手に入れた
思い出の布にレース、ボタンなどが
コラージュされています。

20111006185820.jpg

明日までの開催です。

20111006185750.jpg

取手のリボン
毛糸のレースや
裏に合わせた布まで
細部にアート宿る
作品たち。

ヒミツのおはりセットまで
見せていただきました。
乙女心、爆発いたしました。

お針ガール