ページトップ

カテゴリー

バックナンバー

2011.09.30

佐原苑子 ワイヤーワーク展

[ イベント ]

鼻歌まじりの鳥たちが
つどって銀座の真ん中にいました。

写真.JPG

Yuzukoさんからご紹介いただいた
田代卓事務所の新星
佐原さんの展覧会です。

鳥好きさん、必見です。

銀座コリドー街、
行列寿司屋 美登利のおちかく
椿サロンにて
10月2日までです。


2011.09.30

G8 スマイル

[ イベント ]

178人のイラストレーターが描くスマイル
 
東京イラストレーターズ・ソサイティの展覧会です。

smile02.jpg

G8ギャラリーのレイアウトが変わっていたのがわからないほど
ご無沙汰しております。

みなさまの「スマイル」に元気をいただきました。

イラストレーションのもつ力は偉大です。


ありがとうございます。


2011.08.29

「パッケージデザインの勘ドコロ」出版記念パーティーも兼ねた印刷博物館P&Pギャラリーの展示

[ イベント ]

(社)日本パッケージデザイン協会創立50周年記念事業である、
「生まれて400年~30年 今も生き続ける 
日本のロングセラー商品展」オープニングです。

ササダ理事長のご挨拶です。
隣の加藤副理事は、この展覧会の首謀者。おつかれさまでございました。

2商品.JPG

お店の陳列棚がギャラリーにできています。
3SAI 展示.JPG

わたしと同い年の商品は? 若すぎてないわ〜。
出版委員とほぼ1年半。月2回の夜会議をへて、完本です。
4MATSUDA.JPG

全員で記念写真とればよかったのですが、後ろ姿の松田澄子委員。
女子感性を加味していただきました。ありがとうございます。
5HONDA.JPG

パッケージデザインの基礎知識コラムをご担当いただきました本ちゃん先生こと、
本田@展覧会委員さん。

JPDA会員をはじめとしたデザイナーで会場はぎゅうぎゅうで、商品もぎゅうぎゅう。
これは必見です。

JPDA会員のみなさま、執筆者のみなさま。
記念すべき、1冊
にかかわることができて感無量です。
若い方々や別分野のみなさま、多くの方に手に取っていただければ、
パッケージデザイナーが包み隠さず語っていただいた、
商品のデザインについてが読み取れます。
「パッケージデザインの勘ドコロ」好評発売中です。

日本のロングセラー商品展は11月6日まで開催しています。



2010.11.01

神保町ブックフェスティバルに出店!

[ イベント ]

今年も神保町ブックフェスティバルに参加してきました!
ブックフェスティバルは、神保町で開催される本のお祭りです。
神保町の街全体がお祭りエリアになる、ビッグイベント。

今年は、台風の到来で、1日目はあえなく開催中止・・・
2日目のみの出店となりましたが、祭りはすごい活気!!

20101031-1.jpg

六耀社のブースも、(かなり?)お得な本や貴重な本を
たっぷりご用意して、お待ちしておりました。

20101031-2.jpg

おかげさまで、たくさんのお客さまがご来店くださいました!
実際にお客さまとお話できるのは、
やっぱりこのお祭りの醍醐味ではないかと・・・。

20101031-3.jpg

あやぶまれたお天気もなんとか夜までもち、
1日の開催のわりには、なかなかの健闘?!
たくさんの方に本を見ていただき、お話できて、とても楽しい1日でした!

ご来店いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

編集部 H.M


2010.09.30

日本パッケージデザイン大賞2011

[ イベント ]

おひさしぶりです。
しばらく、ブログを更新していないあいだに、
2年に1度開かれる日本パッケージデザイン協会と弊社が主催の
パッケージデザインのコンテストを開催しました。

今年もたくさんのご応募があり、2年間に日本各地で
制作されたパッケージデザインが一同に集まりました!

新商品からリニューアルものまで、
あらゆるジャンルのパッケージが出品されました。

審査会場の様子を公開。

こちらが前日会場準備の様子。

PD11-1.jpg

明日の審査を待つ作品たち。
たくさんの応募作品を1つ1つ展示台の上に、展示しています・・・。

そして、こちらが1次審査の様子。

PD11-2.jpg

本年度の1次審査は総勢42名の大所帯で、
審査員たち(パッケージデザイナー)が審査しました。
今年の入選作品は、落ち着いた作品が多い印象。

2日目の2次審査はディスカッション形式で入賞作品を審査します。

PD11-3.jpg

長時間にわたる討論の結果、
今年の入選・入賞作品が決定!
あの作品が大賞に・・・!

しかし、結果が公表できるのは、来年の1月の授賞式なんです・・・。
気になる結果は、もうしばらくお待ちください!

祭りが去った後の、搬出日・・・
学生さんをふくむ審査会スタッフは一息つきながらのカレー。

PD11-4.jpg

編集部は今から、来年発刊予定の『年鑑日本のパッケージデザイン2011』の編集に取りかかります!