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2010.07.01

リボン刺しゅうの作品展

[ イベント ]

リボン刺しゅうをご覧になったことがありますか?
4ミリから15ミリほどの細いリボンを使って
刺しゅうする技法で、
ふつうの刺しゅう糸で刺すよりも立体感のあるもの。
グラデーションになったリボンのほか、
色や素材、幅も豊富なので、
アイデア次第でいろいろな表現が楽しめます。

6月29日より7月3日まで開催されている
リボン刺しゅうの作品展
Ribbon Artistry作品展2010に伺ってみました。

今回の作品展は、リボン刺しゅうの第一人者ともいえる
小倉ゆき子さんの花の図案18点を題材に、
MOKUBAのリボンアーティストリーインストラクター58人の方が
ブラウスや、バッグ、日傘など、
思い思いのものに、リボン刺しゅうをしたものを展示。
同じ図案でも刺すものや、
図案の置き方、選んだリボンによって、
個性ある作品に仕上がっていました。
リボン刺しゅうで生命を吹き込まれた作品は、
この世にたったひとつしか存在しない宝物になります。

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この花の図案は、
そもそも15年ほど前に、シカゴで行われたクラフトショウに出すため
リボンメーカーのMOKUBAさんの依頼によって作られたものだとか。
最初は、ひとつひとつ、布に作品を刺していたのですが、
展示するということになって、
50の花の図案を一枚の布に刺してほしいとお願いされたといいます。

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刺した布は、別珍で、毛足のあるもの。
刺しゅうをされた方ならおわかりのように
図案を写した紙を布にのせると
いろいろな方向にずれてしまい、
ひとつの図案ならまだしも
50もの図案をいっぺんにのせるのは、
とても難しいことですとお知らせしたら、
「難しいことだからやってください」
と当時のMOKUBAの社長さんに
依頼されたというエピソードがあるそう。

「製作期間も2週間と短かったので、
花の図鑑を見ながら、
布に直接リボン刺しゅうをしないと間に合わなかった」
と小倉ゆき子さん。
50もの図案は一枚の布に刺しゅうできないので、
ふたつに分けて制作開始。
「一枚目が終わったかと思ったら、
新製品のリボンができたので、
もう一枚はそのリボンを使って刺したので,
左の作品の方がカラフルでしょ」
と、当時のことを話してくださいました。

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リボンの色が一番きれいに見えるという
茶色の別珍に挿された50種類の花の作品は、
今回の作品展でも展示されていて、
それは圧巻です。

日本橋の小津ギャラリー2階で7月3日まで、開催されています。
1階は和紙のお店、2階には和紙博物館もありますので、ぜひご覧下さい。

日本橋 小津ギャラリー
東京都中央区日本橋本町3-6-2小津本館ビル
TEL.03-3662-1184

編集部M.M.


2010.06.29

ディスプレイ産業賞2010審査会開催

[ イベント ][ 本づくり ]

『年鑑日本の空間デザイン2011』に掲載される、空間4団体のコンペの内、
最後の審査会である日本ディスプレイ業団体連合会主催の「ディスプレイ産業賞2010」
の審査会が都内のとある会議室にて行なわれました。

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応募作品のパネルを見ながらじっくり審査をする審査員の方々。
その後、賞にふさわしい作品を決める議論を経て、
無事、本年度の受賞作品を決定!

これをもって、審査会もすべて終了!
今から、編集作業に入ります。

編集部 H.M


2010.06.24

空間4団体の審査会、スタート!

[ イベント ][ 本づくり ]

日本ディスプレイデザイン協会(DDA)を皮切りに、日本サインデザイン協会(SDA)、
日本商環境設計家協会(JCD)の今年度の審査会が行われ、それぞれの賞が決まりました。

こちらがDDAの審査会の様子です。

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大賞はDDAが、戦中の特攻による戦死者の多くを占めた予科練と
その時代の歴史を展示する記念館「予科練平和記念館」。
SDAとJCDは、これまでのカプセルホテルのイメージを一新させた
「ナインアワーズ」。

こちらはJCDの審査会場です。

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日本ディスプレイ業団体連合会(NDF)の審査会は6月28日(月)に開催予定。

これらの審査会で決まった入賞、入選の全作品が、
今年の12月初旬に刊行予定の弊社定期刊行物
『年鑑日本の空間デザイン2011』に収録されます。
日本の今の空間を知る上でのナビゲーションとして大きな役割を担う、
このアニュアルブックは、今年で38冊目。

今年はインデックス機能を充実させるなど、使い勝手のよさを考えた編集方針で進めていきます。
乞うご期待! 

(N.T)


2010.06.23

千夜一夜後の自分のために綴るコラージュ

[ イベント ]

梅雨の晴れ間の午後、
東京駅の八重洲口から
中央通りに向かってのんびり歩き、
手芸家の小倉ゆき子さんの
「私のアラビアンナイト展」に伺ってみました。

刺しゅう生活、はじめます』を撮影していた昨年、
一休みにとお菓子をいただいていたとき、
「今日のアラビアンナイトにはこれを入れるわ」
とおっしゃっているのをお聞きして、
どんなことをされているのか
よくわからなかったのですが、
今日謎が解けました。

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その日あったことを、
日記の代わりに毎夜コラージュされていたのです。
その材料には、作品に使った手芸用品ばかりでなく、
その日見た観劇のチケットや
訪れたお店のカード、いただいたお菓子の包み紙まで。
ファイルに入る大きさと決めて、
寝る前の10分か15分で、
その日の出来事を記録するように、
コラージュし、千夜一夜しては作品展を開かれて、
今回は三回目になるそうです。

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「つくっているときは、
日常あるものなので気がつきませんが、
こうして、まとまったあと見返してみると、
思い出が蘇ってきます。
今はもうないデザインのカードや
包装紙を発見することもあり、感慨深いものです。」
と小倉ゆき子さん。

写真も文章もPCやiPhoneの中に
収まってしまう便利なこの頃ですが、
現物が放つパワーというものは、
人の心に与える力が違うのではないでしょうか。
いろいろなことを改めて考えた作品展でした。
6月26日まで京橋の千疋屋ギャラリーで
開催されています(詳細は6月14日のブログをご覧ください)ので、
ぜひご覧ください。

編集部M.M.


2010.06.19

『陰影のデザイン』刊行記念トークイベント&サイン会

[ イベント ]

6月18日(金)19時より、ブックファースト新宿店(モード学園コクーンタワー内)にて、
『陰影のデザイン』の著者面出薫氏のトークイベントが開催されました。
定員40人の会場に、補助椅子を急遽増やすなど定員以上の人が集まり、
熱気に包まれたイベントとなりました。

本書の主軸となっている、面出氏と彼が率いるLPAの照明デザインの13のカテゴリーを、
スライドを映しながら順番に解説。

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さすがに大学での講義や数々の講演会を経験されているだけあって、
ユーモアを交えた親しみやすい語り口で終始会場を沸かせ、あっという間の2時間半でした。

講演後、質疑応答のあと、サイン会があり(何と!初めてのサイン会と伺いました!)、
サインほしさに会場で本書を買い求めるお客様もいらっしゃいました。

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講演会を終えられた面出氏。

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(N.T)