ページトップ

目次

2012.04.23

vol.28 苺づくし

DSC_0018-042012.jpg


こちらバークレーでも、苺が旬の季節となりました。


この可愛らしい赤い実が
グローセリーストアやファーマーズマーケットに並び始めると、
心も明るく、楽しい気持ちにさせられますね。

まさに、
春の歓びを象徴しているかのようです。


そして苺はやはり、
子ども心をつかむマジカルな魅力に満ちているフルーツだと思います。


私自身、物心ついた時に初めて苺を見た時に、
なんて可愛らしいものがこの世にはあるのだろう、と
胸が高鳴ったのを、記憶していて。。。

きっと 世界中の子どもたちが、
この好奇心に満ちた世界で
初めてひと粒の苺の存在を目にした時、

かつての自分と同じ
胸高まる思いをしているのではないだろうかーーーと
密かに想像しています。


さて 今回は、
そんなビタミンCいっぱいの 可愛らしい苺を使った
手軽な楽しみ方をご紹介したいと思います。

豆乳寒天は火を使いますので火元の注意が必要ですが、
それ以外はお子さんと一緒に作れるものばかりです。
どうぞご一緒に楽しんでみて下さいね。


【 豆乳いちご寒天 】

DSC_0004-042012.jpgこちらの苺寒天は、
娘が小さかった頃 よくおやつとして作ったものです。

豆乳を使っているのであっさりしていますし、
昔懐かしい、シンプルで素朴な味わいです。
つるりとした喉越しも
子どもには食べやすいでしょうか。

又、スライスした苺が中に入っているので、
食べている途中で赤い苺が出てくるのも
楽しいようでした。

もちろん他のフルーツでも代用できますが、
やっぱり白い寒天に、赤い実のコントラストが
子どもにも一番喜ばれる気がします。

アーモンドエッセンスを加えて
豆乳の代わりに牛乳を使い、
杏仁豆腐風にしてもいいと思います。

<材料>
  ・ 苺/3〜5 個( 適当量をスライス )
  ・ 粉寒天/1 袋( 約 4 g )
  ・ 水/2 カップ( 400 ml )
  ・ 豆乳/1.5 カップ( 300 ml )...固さは豆乳の加減でお好みで調整して下さい。
  ・ 甘味料(お砂糖、はちみつ、アガベネクターなどお好みのものを)/約 1/4 カップ( 70~80 g )

<作り方>
 1)鍋に水 2 カップを入れて粉寒天1袋を入れ火にかけ、
   沸騰したら2分そのままにして煮ます。

 2)その間に、スライスした苺を、容器に入れます。

 3)2分たったら火を止め、甘味料と豆乳を注ぎ入れ、よく混ぜます。

 4)粗熱が少しとれたら、3)を容器に静かに注ぎ入れ、冷めたら冷蔵庫で
   冷やし固めます。
   苺が浮いてきてしまうので、3)を半分量注いだ後に時間差で残りの3)を
   注ぎ入れると、苺がバランスよく固まります。
   但し、寒天液が固まってしまわないうちに塩梅を見て行いましょう。


【 いちごアイスキューブ 】

これから夏に向けて、こんなアイデアも楽しいものです。

DSC_0019-042012.jpg<材料>
 ・苺
 ・オレンジ絞り汁(もしくはジュース)少々
 ・甘味(アガベネクターやはつみつなど)

<作り方>
 苺をランダムに切り、オレンジの絞り汁をちょっと
 加え、ブレンダーにかけます。
 お好みで、甘味(アガベネクターやはちみつなど)
 を入れます。

 それをキューブ状にして冷凍し、スパークリング
 ウォーターやレモネードなどに入れて飲むと、
 チャーミングな楽しい飲み物になります。

 暑い日には、そのまま
 お子さんにシャーベット代わりのおやつにしても。

【 いちごマリネ 】

苺をそのまま食べるのに飽きてしまったら、こんな甘ずっぱいマリネはいかがでしょうか。
これからの季節、ピクニックランチの片隅に重宝しますよ。

DSC_0018-042112.jpg

<材料>
 ・苺 1パック
 ・レモン汁 1/2 個
 ・甘味(アガベネクター、
  はちみつ、お砂糖など)
 ・オプションで、グランマニエか
  キルシェ少々


<作り方>
 苺1パックに、レモン汁 1/2 個分を絞り、甘み(アガベネクター、はちみつ、お砂糖など)を
 大さじ1~3ほど加え、軽く混ぜたら1、2時間置きます。

 大人用には、グランマニエやキルシェをちょっと加えると美味。
 


【 苺サンド 】

こちらは、女の子だけのお茶の時間にお薦めの 苺のサンドウィッチです。

DSC_0002-042112.jpg<材料>
 ・マスカルポーネチーズ  ・はちみつ
 ・苺  ・サンドウィッチ用パン

<作り方>
 マスカルポーネチーズに
 はちみつを少量混ぜたものをパンに塗り、
 スライスした苺をサンドするだけ。

 あっさり、まろやかなチーズに はちみつの
 ほんのり甘さが、とてもいい感じ。
 苺の酸味とのコンビネーションも、
 くせになります。

 娘の誕生日パーティーでは、
 一番人気があったサンドウィッチでした。


【 苺のプリザーブド 】

苺が旬になってきて、お値段も求めやすくなってきたら、
せっせとジャムなどプリザーブドを作ります。(写真左下)

<材料>
 ・苺  ・甘味(お砂糖、アガベネクターなど)  ・レモン汁

<作り方>
 いちごの量の20%前後の甘味
 (お砂糖、アガべネクターなど)とレモン汁を入れ、
 蓋つきのガラスタッパーに入れて、
 水分が出てくるまでそのままに。(9時間くらいかかります)
 その後、鍋であくをとりながら10分くらい煮ます。

 煮沸消毒した密封容器に入れて冷蔵保存すると、1週間は持ちます。

 ジャムとしてパンと一緒に頂いたり、プレーンヨーグルトのお伴に。
 また紅茶にちょっぴり混ぜるとロシアン・ティー風に楽しめます。


DSC_0003-042112.jpgDSC_0010-042112.jpg

 又、この苺のプリザーブドを市販のバニラアイスに混ぜるだけで、
 とても変化に富んだ一品が出来上がります。
 アイスの1/4量の苺のプリザーブとサワークリームを混ぜて冷やし固めるだけ。

 ちょっとこっくりとしていながら、甘酸っぱいアイスがくせになりますよ。
(写真右上)


どのレシピも、お知り合いから教えて頂いたり、
本や雑誌の切り抜きなどから拾い集めたものですが、
我が家ではすっかり定着し、馴染んだ手軽なものばかり。


皆様のレシピに加えて頂き、苺の季節を楽しんで頂けたら嬉しく思います!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


DSC_0004-042112.jpg我が家の苺も花が散って、黄緑色の実が。
収穫ももうすぐです。


  苺は、プランターでも育てられます。
  ストロベリーポットに植えると場所をとらず、とても便利。
  日当りの良い場所で栽培してみましょう。
 
  土は、ややアルカリで。

  苺は水を好みますが、過度にやりすぎても過湿になり根腐れを
  おこしますので注意しましょう。
  水やりは、土が乾いたらたっぷりと。

 

プロフィール

加藤万里 -Mari-Kato-

フラワーデザイナー

加藤万里 -Mari-Kato-

カリフォルニア・バークレー在住、フラワーデザイナー。ハーバリスト。
1994年より、ロスアンジェルスで花教室FOLIAGEを主宰。
2004年秋より処点をバークレーに移し、06年、あらたに「お花会」という形でFOLIAGEを再開。その後、アロマクラス、ハーブクラスも増設。

フラワーアレンジ、アロマ、メディカルハーブ、ガーデニング、インテリア、手仕事など多方面から、花のある暮らしを提案すると共に、植物を通して、目に見えない大事なことを思い出していくための機会と場になることを願い、会を開催している。

また、昔ながらの暮しの知恵を取り入れ、現代風に楽しむことで、忙しい日々を送る現代人が忘れていることを取り戻していきたいと考え、スローライフを自ら実践し、提案している。

ロスアンジェルスの日本語情報誌「LIGHT HOUSE」にて、98年から02年まで「カリフォルニア花日記」「シンプルエコライフのすすめ」などの記事を連載。
09年春と秋にバークレーで、食とお花、食と手仕事をコラボさせたワークショップ付きの「カフェ・イベント」を開催。好評を博する。

著書に、ロスでの花生活を綴ったエッセイ『ガーデンダイアリー カリフォルニア 花と暮らす12か月』(講談社文庫 98年刊)がある。