ページトップ

カテゴリー

バックナンバー

2010.05.25

和顔愛語ミュージアム

笑顔のコミュニケーションMerry Project  を展開中の水谷孝次さん。
松屋コミュニティーでの展覧会を記念して、
アップルストアにて今回の展覧会の企画者である田中俊行さん(空間デザイナー)との
トークショーが催されました。
グラフィックデザイナーとしてご活躍なされていた70年代。
80年代になってからの、
グラフィックの枠を越えた活動は「種を蒔く男」を彷彿とさせました。
その積み重ねた思いが、メディアにあったともいえる昨今の活動は
「デザインが奇跡を起こす」に収録されています。


曼荼羅の思想である、助け合うという思想。
人の和はあるのか、地球にやさしいのか。
人のため、地球のためになるのかを基準に仕事に取り組むという田中さん。

20100525.jpg

ブッタのことばである「和顔愛語」。
笑うとやさしい言葉はかえってくる。
Merry Go Round だと。応える水谷さん。

企業のためではなく、
社会に対して、デザインをしていく。
社会をよくしていくデザインをしていきたい。と
熱く語られる二人であっという間の1時間でした。

松屋銀座7階デザインギャラリーでは
6月14日まで開催しています。