ページトップ

カテゴリー

バックナンバー

2012.02.20

世界らん展へ行ってきました。

毎年恒例の世界らん展に今年も行ってきました。
外はとても寒かったのですが、
たくさんの方が来場されていて、
会場はとても活気がありました。

ラン展2.18-1.jpg

そんな中、花弘の細沼光則さん
らんの花で
おもてなしのアレンジメントを
デモンストレーション。

いつもスタイリッシュなアレンジメントを
見せてくださる細沼光則さんですが、
今回もとても素敵なアレンジばかり。

ラン展2.18-2.jpg

ストレートなラインを強調するために
背の高いトクサを中心に
形と色の変化があるように選んだ
バンダ、カトレア、カラーを
組み合せてモダンなアレンジに。

ラン展2.18-6.jpg

白いカラーやスイトピー、そしてランを
クロスさせて挿し、
最後に紫のランを加えたアレンジは、
ウエディングのおもてなしのアレンジにも人気とか。

ラン展2.18-3.jpg

ランは、チューリップのように
光を求めて花の向きを変えないので、
最初から、どの向きにいけるかを
よく考えて挿すのがポイントだそう。

40分という短い時間に
7つものアレンジとブーケを
見せていただきました。

ラン展2.18-5.jpg

デモンストレーションが終わって。
いろいろな色のランを組み合せたブーケを
持っていただいた細沼光則さん。
今マイブームにもなっている
お勧めのブーケだそう。

編集部M.M.