ページトップ

カテゴリー

バックナンバー

2012.11.14

フロールエバーウェブコンテスト、六耀社賞決定

8月10日の編集部ブログ
お知らせした
10月24日から11月13日まで
フロールエバーギャラリーで行われていた
第11回フロールエバーウェブコンテスト
審査発表が最終日の11月13日に
ありました。

今回のテーマは、My closet 私だけのお気に入りの空間
プリザーブドフラワーとFlaxのアクセサリーパーツを使い、
テーマにあわせた作品を募集。
89作品の応募の中から、
今回の審査員、ブティック社の内藤朗氏が
20作品を選出し、
入選作品をフロールエバーギャラリーで展示されました。
審査員賞をはじめ、ホームページ上のクリック投票による
Web Contest賞、協力会社各社による賞が選定されました。

弊社は今回初めて協力会社として選考させていただきました。
六耀社賞に選ばせていただいたのは、
時田麻矢さんの「Natural Heart...。」という作品。

conte1.jpg

プリザーブドフラワーに
Flaxのアクセサリーパーツを使うという応募規定で、
アクセアリーパーツのカチューシャを
アクセサリーとして使うのではなく、
アレンジにうまく取り入れているところに
作者の想像力の豊かさを感じました。

conte2.jpg

アレンジもひとつではなく、
2つつくって、カチューシャやネックレスで連続性を付け、
ディスプレイとしてのバランスも
とられているところもすばらしいと思います。

そして、花材も一色ではなく、
微妙な色の違いで何色かを重ね合わせて、
ナチュラルな雰囲気を出し、
時田さんが作品PRの言葉でも述べられた
「自然の恵みへの感謝」の気持ちを
うまく表現されているとも思いました。

日毎に色数が増えているフロールエバーさんの
プリザーブドフラワーと
アクセサリーパーツの使い方の
可能性を広げているという点でも
このコンテストにふさわしい作品ではないかと思います。

時田さんの今後のご活躍に期待したいと思います。

その他の賞は、
フロールエバーギャラリーのHPをご覧下さい。
受賞作品は、
来年のフロールエバーカレンダーに掲載されるそうです。

編集部M.M.