ページトップ

カテゴリー

バックナンバー

2009.11.11

DDA50周年記念シンポジウム

DDA50周年記念シンポジウムが

東大の弥生講堂・一条ホールにて開催されました。

この日は、六耀社が担当した『空間創造発想帖』のお披露目会でもあります。

足元のわるい中でしたが、会場には、どんどん人が集まってきます・・・

091111_1.jpg

開始時間には満員御礼!となり、

シンポジウムはスタートしました。

第一部は、新進気鋭の8人のパネリストによる

『次世代クリエーターの予感』。

モデレーターは、都市環境照明研究所の武石正宣さんとミュゼグラムの渋谷城太郎さんです。

091111_2.jpg

若手のデザイナーさんたちがデザインの手法やデザインの今後について、

独自の視点から語られました。

第二部は乃村工藝社 川原正毅、鈴木康弘、資生堂 檜原由比子、丹青社 三角領子、トネリコ 米谷ひろしの5人による

『空間創造発想帖』ライブセッション。

091111_3_2.jpg

トップクリエイターたちが創造発想法、デザインとは?といった

ことについて、大胆に語られ、会場では、メモをとる学生さん姿も・・・

デザイナーたちの「伝えたい」「いかに伝えるか」という

思いが伝わるトーク内容は、空間デザイナーでなくても、

クリエイターなら誰もが頷かされたと思います。

2時間の熱気あふれるシンポジウムのあとは、

会場ホールにて懇親会。

091111_4_2.jpg

『空間創造発想帖』を片手に挨拶をされるDDA会長の山田昌之氏です。

091111_5.jpg

091111_6jpg.jpg

こちらは執筆者のきれいどころ
仁木さんと長谷川さんです。

091111_7.jpg

今回の出版委員長の高橋さんと真ん中はブックデザインの田辺智子さん。右は丹青のホープ中村さん。

空間デザイナーたちの楽しい宴は続くのでした・・・

編集部 T&M.H