ページトップ

カテゴリー

バックナンバー

2010.06.04

国際見本市インテリアライフスタイル@東京ビッグサイト

お台場は東京ビッグサイトで開催中の
国際見本市インテリアライフスタイルに出かけてきました。

Image1028.jpg

会場は、かなり広く、見て歩くのが大変なくらい。
出展されているものも幅広く、家具、照明から食器、家電、雑貨、文房具など
実にさまざまです。

雑貨の中で、注目を浴びていたのが、
Image1044.jpg
Image1047.jpg

こちら。
空気の器という商品。
紙で出来ているのですが、ぺったんこの状態から引き延ばしていくと
変幻自在のネット状の器になります。
そして、元々の紙自体が裏表2色になっており、
器の状態になると、見る向きによってなんと色が変わるんです!

こちらのデザインは建築家でプロダクトデザインも手掛ける
トラフ建築設計事務所さん。

建築の構造を利用してつくられているそうです!

紙といえば、こちらも。

Image1029.jpg

香川のマルモ印刷という印刷会社がはじめたジオグラフィアという
地学をテーマにしたプロダクトシリーズ。
印刷会社だけに、全て素材は紙です。

上の写真は「地軸23.4度」という商品で、
地球の構造が体感できる紙の組み立て式地球儀。

机の上に置くと、ちょうど23.4度(地軸の傾き)で傾くそうです笑。

このシリーズのデザインは、ドリルデザインがされています。

そして、クリエイターの皆さまにおすすめしたいのが、
HIGHTIDEという文具メーカーとgrafが一緒につくられた
ステーショナリーシリーズ"hum"。

テーマは「アイデアが生まれるまで」だそうで、

Image1033.jpg

Image1046.jpg

上のものは、歩いているときにぱっとアイデアが思いついたときに、
さっと書けるメモ帳。
表紙を折り返すと、書くのに調度よい堅さと長さなのです。
ライターの方にもおすすめ。
そして、リフィル仕様になっていて、エコです!

一方下は、持ち歩けるホワイトボード。
数枚のうす〜いホワイトボードがバインダーに入っており、
どんなところでも、書いたり、消したりできます。
会議やプレゼンなどの折にいかがでしょうか?

ほかにも、アイデアを回想するときに使うロッキングチェアーや
そんな時に眺める、水面をイメージしたモビール(とっても幻想的!)
など、クリエイターのかゆいところに手が届く孫の手アイテムが8種類。
この展示会でお披露目だったそうです。

うちの『空間創造発想帖』といっしょにいかがでしょうか?
なんて。

とゆうかんじで、広い会場には、
目新しい商品がいっぱいで、バイヤーの方々も方々で、
商談されていました〜。

編集部 H.M