ページトップ

カテゴリー

バックナンバー

2013.10.22

『パリの手作り教室より 子どものための簡単手芸』本日校了しました。

昨年の6月にパリへ行ってから
あっと言う間に1年がすぎてしまいましたが、
このときからパリ在住の編集者、髙田昌枝さんと
構想した企画がやっと校了できました。

IMG_2562.jpg

パリには小さな手芸店がたくさんあり、
どこもオーナーの方の思いが詰まった素敵なショップで、
感激したことを覚えています。
そして、子どものための手芸教室を開かれているところが、
意外にあることに気がつきました。
かねてより、子ども達に
自分の手でものをつくることの大切さを
体験してほしいと思っていたこともあり、
子どものための手芸の本をつくりましょうということで、
かれこれ1年が経ったという訳です。

子どもがあきずにできるように、
2時間くらいでできる作品で、
どんな家庭でもつくれるように、
ミシンを使わないでできるものをと、
パリで手芸店を開き、子ども教室をされている
ママさん作家3人に作品をお願いしました。

本のタイトルは『パリの手作り教室より 子どものための簡単手芸』
発刊は11月上旬の予定です。

お楽しみに。

編集部 M.M.