ページトップ

目次

2013.11.21

vol.54 (2)戦利品

9月のハワイは、大阪に日帰り出張したその日の夜から。
羽田に着いて、国際線のターミナルに移動するだけなのですから、
ナンテ、便利なのでしょう!とその日の出発を決めたのですが、
周りからは、信じられない!と驚かれました。(笑)


54-08.JPG


ホノルル到着早々、アラモアナの『Neiman Marcus』で購入したのが
このかぼちゃたち。

実は、昨年秋にもチェック済だったのですが、去年は、荷物がものすごく増えてしまい断念。

今年はこの豹柄に惹かれ、数色の中から、パープル、ピンク、オレンジ、豹柄をチョイスしました。
ベルベットの布で出来たかぼちゃは、お手玉のように中にお豆?が入って、ずっしりとしています。



帰国後、10月10日にミクニ マルノウチで行われた
「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー10周年記念イベント」
記念日のテーブルをコーディネートすることになっていまして・・・

早速、「大人のハロウィン」をテーマにこのかぼちゃたちを使ってみました。


テーマカラーは、かぼちゃの色のピンクとパープル。
ピンクとパープルの色水を入れたガラスの花器に鉢皿を載せて、
ダリア、トルコキキョウ、カーネーションに胡蝶蘭をアレンジ。

胡蝶蘭は、まるでちょうちょが飛んでいるように、1輪だけ、
少し離してアレンジしています。

中央の花器には、枝をアレンジし、10周年の感謝の気持ちを込めて、
「Merci」と書かれたカードを、ピンクのベルベットのリボンで結び、
裏には、「10」と書いてみました。
コーディネートに使った食器は、フランス製の『Jars』のパープルです。

54-09.JPG 54-10.JPG


54-11.JPG




後日、ご参加の方から送られたのが右の画像。
写真コラージュのアプリで作ってくださいました。

右上は、デモンストレーションで作ったブーケです。


54-12.JPG




ハワイでもうひとつ見つけたのがこちら。
同じくアラモアナにある『Papyrus』にあったラッピングペーパーです。

縁がスキャロップ状になったもの、ラメのドットがついたもの・・・
それぞれ数色あって、迷いました!
何種類か選んでみましたが・・・来年のオークラレッスンで登場・・・かな?!


この『Papyrus』、毎年行く香港にも3店舗ほどあり、
店舗によって微妙に置いてある商品が異なるため、
ステーショナリー好きの私は、いつも全店舗チェックするのです。

もちろん、香港店のポイントカードも持っています!
出発前に調べたところ、サンフランシスコにも数店舗
・・・で、その内3軒ほど回ってみました。


回ったと言えば・・・
前述の『Pepperidge Farm』のちょうちょのクラッカーがどうしても欲しくて
お友達にも頼まれたこともあり、
ホノルルのスーパーというスーパーを全てチェック!

がしかし、発見に至らず・・・(泣)。
無いとなると益々欲しい!

今でもキープしている空箱を持参して、
ご近所のスーパー、NationalやNissinで扱って貰えるよう交渉しようかしら・・・?!
と本気で考えています。




〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇



54-13.JPG


ところで、もうひとつ、最近の戦利品を!
こちらは東京です。

『Arabia』ブラックパラティッシは、よくご存知かと思います。
一度、廃版になったこのシリーズが復刻した時には、皆さんこぞって買っていましたよね?

そのシリーズに、限定のパープルシリーズが出ました!
パープルとグリーンが美しくて、眺めているだけでも気分が上がります!

ブラックパラティッシを既にたくさん持っているので、今回は、2枚、2客ずつ。
食器棚も「これ以上、ムリ~!」と悲鳴を上げていますので!



(お知らせ)
 『花時間』バラあしらいカレンダーの6月
 『フローリスト』カレンダーの、2・5・9・11月
 それぞれに、作品を載せて頂いております。
 どうぞ、ご覧(ご購入)くださいませ!




( END )

1

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。