ページトップ

目次

2010.01.07

vol.31 久々の・・・Londonの旅

久しぶりに冬のロンドンを訪れて来ました。
ロンドンにだけ滞在するのは、おそらく10年ぶりくらい・・・。

パリ&ロンドンだと、ついついロンドンは1~2泊となってしまうので、思いきってロンドンだけと決めて。

今回の旅の友は、このブログでもすっかりお馴染みのYちゃん
またの名を「嵐を呼ぶ女、Y子」
その「嵐」の歴史を辿ってみますと・・・

このコラムでもご披露した通り、2007年秋、一緒にロンドンを訪れた時には、数年ぶりに台風が東京を直撃
飛行機が飛ぶかどうか当日朝まで危ぶまれていたことが・・・。
ただ、この程度はまだ序の口です。

その前の年の11月、「パリ一週間・・・」の撮影のためにパリに滞在、途中から来たYちゃんと週末を利用してロンドンへ遊びに行ったときのこと。

ロンドンから一人帰国するYちゃんが空港に向かうために乗ったピカデリーラインが、途中工事のためバスへの振替となり、
ところが、そのバスに乗る人が長蛇の列でなかなか乗れず・・・、
結局飛行機に乗り遅れ、その後に便があった大韓航空でソウル経由で帰国するハメになったそう・・・!

さらに、昨年の3月、先にパリに行っていたYちゃんと合流、一足先に帰国する予定だったYちゃん、フェデックスの着陸失敗炎上のため成田空港が閉鎖。
搭乗予定の便が欠航となり、急遽、JALの名古屋行きで帰ることに!

そして、今回は・・・
Yちゃんは1日早く出発しパリに1泊、ロンドンで合流することになっていたのですが、

ヨーロッパを襲った寒波のため、大陸は軒並み大雪に見舞われ・・・ユーロスターの運行がストップ
ロンドン便の飛行機は翌日の夜の便まで取れず・・・
一緒にロンドンで2泊する予定でしたが、1日遅れで到着したYちゃんのロンドン滞在は、30時間くらいでした!

ここまでいろいろあると、次は何かしら~?
と楽しむ気にもなってしまいますが、本人は大変?!
でも、旅行をやめる様子もないので、楽しんでいたりして・・・!?

さて、今回のロンドン。クリスマス前のイルミネーションを見ることも楽しみにしていました。

ロンドンのクリスマスイルミネーションと言えば、通りにまたがる大掛かりなものが有名。
こちらは、オックスフォードストリートのイルミネーション。
テーマは、"A Christmas Carol"。

31-1.jpg

そして、これは、若者に人気の通り、カーナビーストリートのもの。

31-2.jpg

セント・クリストファーズ・プレースや、バーリントン・アーケードもそれぞれに飾り付けられています。

35-17.jpg

もちろん、ホテルのクリスマスデコレーションもチェックして廻りました。

マンダリン、インターコンチネンタル、ザ・ドチェスター、クラリッジ、メトロポリタン・・・。

インターコンチネンタルのデコレーションは、がテーマカラーです。

31-4.jpg
31-5.jpg

ザ・ドチェスターはシックなデコレーション。

31-6.jpg

31-7.jpg

そして、ウィンドウディスプレイや店内のクリスマスデコレーションも素敵なものばかり。

こちらは、あるデパートのデコレーション。

31-8.jpg

5フロアに渡る中央の吹き抜けに飾られています。


食器を扱うブティックにも素敵なデコレーションが。

31-9.jpg

たくさんの白い蝶々です!


ウィンドウディスプレイで一番のお気に入りは、ティファニーのもの。

31-15.jpg

31-16.jpg

ひとつひとつの細工がそれは見事です!


グッチのディスプレイも夜のロンドンの街で一際目立っていました。

31-11.jpg

シャネルも・・・

31-12.jpg

そして、カルティエも・・・ゴージャスでした!

31-13.jpg

いつも帰国後に作るアルバムは、出発から帰国までを時系列で追って作ったり、

「お花」編、「お買い物」編、「お食事」編・・・と分けたりするのですが・・・、

ナント!今回の「食」で皆さまにご披露出来るお写真がありません!

食べ物の写真は、行きの機内、周りはビジネスマン風の方ばかりで、恥ずかしいなと思いながら撮った機内食の写真と、

Yちゃんが無事到着して、マンダリンのアフタヌーンティに行き、撮った写真のみ。

31-14.jpg

あと、食べた物と言えば、中華と韓国料理とサンドイッチ(笑)。

そうそう・・・ホテルのイングリッシュブレックファストも楽しみましたよ!

そして、気付いてしまいました。

ロンドンには「食べたい!」「買って帰りたい!」という食べ物が少ないことに!

パリに行く前は、食べたいお店とスイーツをカウントし、それを日程に当てはめて行くと、どう逆立ちしても1日5食くらいしなければ足りない!と思うのですが・・・。

と、申し上げると、ロンドン通の方に怒られてしまうかも?!

最近のモダンブリティッシュも頑張っていますよね?でも・・・ようやく普通になったという声も聞こえてきます。

もう少しロンドンに通って、「おいしいロンドン」も探したいと思っています。

それでも・・・英語が自然に耳に飛び込んでくることは嬉しく、私の第2の故郷であることに変わりはありません。

今回は、時期的なこともありますが、街で会う人やお店の人が "Have a lovely Christmas!"と声を掛け合っていることにも気持ちがポッと暖かくなりました。

街中にあるハイドバークやグリーンパークも大好きな風景のひとつ。夏のピクニックは最高です!

他にもロンドンの魅力はたくさん・・・オリンピックが待ち遠しいですね!

皆さま、今年もこのコラム・・・よろしくお付き合いくださいませ!

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。