ページトップ

目次

2013.11.14

vol.54 (1)戦利品

私にとって海外旅行は、プライベートであっても常に戦い!(笑)
ウの目タカの目で、レッスンや撮影に使う資材を探し回るのが常となっています。

そして、その戦利品たちをしばらく飾って、
いらしてくださる生徒さんたちに自慢する(笑)のもいつものこと・・・。

「どうして同じものをもうひとつ買って来てくださらなかったのですか~?!」と言われ、
「倍の金額でも買いたい!」などと殊勝な方もいらして、
さらに「輸入雑貨のお店をなされば良いのに~!」というアドバイスも!

今月は、そんな『戦利品』のいくつかをご紹介したいと思います。



〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇



7月末に休暇で訪れたのが、サンフランシスコ。
街の雰囲気が大好きで、歩き回れるのも好きな理由のひとつです。
例年、この時期は香港で夏休みを過ごしていましたが、
今年は目先(行き先?)を変えて・・・。

Union Squareの近くにホテルを取り、早速、
キッチン用品のお店『Williams Sonoma』
アメリカでは、東のTiffany、西のGumpsと呼ばれている高級雑貨店『Gumps』
インテリアフロアが秀逸なデパート『Neiman Marcus』
インテリアグッズのお店『Crate &Barrel』
そしてMartha Stewartのオリジナルグッズがある『Macys』へ・・・

戦闘開始!
地図が頭に入っているくらい、サンフランシスコには熟知しています。




まず、早々に『Macys』で棚の下の方から見つけたのがこちら!
Martha Stewartボウル4点セットです。
それぞれ異なるお花のボウルが入れ子になったもので、
お花の形といい、色合いといい、
まさに、今の私好み!
(最近、ブルー系のものが気になります。)

セットで$47が、50%オフとのこと、
さらに、Macys'の10%オフ券を使えば、州税を入れても
$22くらい・・・?と暗算をしてみたのですが、
お会計をしてみたら、$13。

一瞬、thirteen ではなくthirty?と耳を疑ったのですが、
なぜか、$13でした。
レジを通した金額なので、オバチャマのミスではないはず!
あまりに可愛くて、3か月経った今でもテーブルに置いて
眺めています。

54-01.JPG 54-02.JPG                    


54-03.JPG



続いて『Williams Sonoma』
見つけたテーブルクロス

グリーン地に、お花や実の形が描かれているクロスで華やかさに惹かれて思わず手に取りました!

ラウンド形なので我が家の正方形のテーブルにぴったりです。
こちらももちろんSaleで。


54-04.JPG




今回、『Gumps』では、ラウンドの
チャージャープレートを購入しました。

6月のパリで、スクエアのプレートを買ったのですが、Gumpsで見つけたこちらは、裏がプラスチックになっている点も魅力で即決!

在庫全てを見せて頂いて、縁の仕上がりが美しいものを選んだのは言うまでもありません!



54-05.JPG




『Crate & Barrel』ではこちらのグラスを。

手作りのためか、気泡の入り方がまちまちでした。もちろん、こちらも、あるものすべてをチェック!

冷製スープやオードブル、そしてデザートにもと幅広く使えてとても便利です!




帰国間際、ホテルの近くの小さなスーパーでお買い物をしていたところ、
こんな可愛いボックスを見つけました。

アメリカのお菓子メーカー『Pepperidge Farm』の商品です。
3種類のクラッカーが入ったボックスで、
ちょうちょの形に惹かれ買ってみたところ、
4袋に分かれたパックは、内2パックがちょうちょ!

早速、オークラのアシスタントだったMikaちゃんのサプライズベビーシャワーパーティーで
グァカモーレと共にお出ししたところ、クラッカーのお味もなかなかと大好評でした!

54-06.JPG 54-07.JPG




(次回へ続く・・・)



1

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。