ページトップ

目次

2011.05.31

vol.39 (4)riffy's 花*photoとのコラボレッスン

39-07.jpg
アレンジメントの全体は
このようなものです。

奥の長方形のアレンジメントが
隠れてしまっていますね!

構図が今ひとつでした。

そうです!
写真のもうひとつの命は「構図」!

「初心者は横で撮るよりも
縦で撮る方が構図を決めやすい」
とのアドバイスを頂き、
さらに、さまざまな構図マジックを!

39-01.jpg




これはriffyちゃんが
私のカメラで撮ってくださったお写真。

花*photoからfood*photoに
変わってしまっていますが、
全体を写さずに切り取るようにするのも
雰囲気を作るコツ!

フォークやカップは切れていても、
それとわかれば良いのですね!




ちなみに私が撮ったfood*photoはこちら。

アドバイス通りの方法で撮ったエクレアのアップの写真と、
構図を考えて撮った写真です。
39-08.jpg
こちらのエクレアは、
麻布十番にある
『Le Pommier』のスイーツ。

定番の犬のほか、
毎年の干支に合わせた
スペシャルヴァージョンが登場します。
このうさぎはストロベリー
フレーバーで、美味しい!




39-09.jpg




花*photoに話題を戻して・・・、
そのほか、表裏の色が異なった
カラーボードを使って
違ったイメージを演出する方法も
教えて頂きました。




アレンジメントのスタイリングに使った小物たち。
コラムをお読みくださっている方は、目にされた物も多いかと思いますが、
新たに加わったのがこのプレート。

先月、ハワイで行われた知人のウェディングに参列し、その際に買ったもの。
大小のスクエアのプレートは、グリーンと白の模様が逆パターンになっています。

大小4枚ずつと長方形を1枚、そして、大きなアレンジメントを載せた
スクエアのケーキスタンドと、さらにスタンドをもうひとつ。

これだけ買って80ドル!
アメリカのお買い物も・・・楽しいな~!!

39-06.jpg
ナプキンと紙製のテーブルランナーは、大好きなフランスのブランド『PAVIOT』です。




さて、写真の基本を習った今回のレッスン、
今後は、さらにステップアップしたレッスンを開催予定です。

riffyちゃん、
楽しい講座をありがとうございました。

ご参加の皆様のブログ・・・
お写真のスキルアップを楽しみに拝見致します。

また、ぜひお出かけくださいね~!



                              < END >



☆お知らせ☆
誠文堂新光社「フローリスト」小物で楽しむパリスタイルのフラワーアレンジ 5月号より連載中です。
世界文化社「家庭画報6月号」レリアンローズギャラリーのバラのある豊かな暮らし のフラワーアレンジをさせて頂きました。
是非ご覧くださいませ!



1 / 2 / 3

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。