ページトップ

目次

2007.09.18

vol.5 ロンドン・パリ3泊5日の旅(1)

9月7日よりロンドン、パリに行って来ました。

数ヶ月前からお願いし、キャンセル待ちだったパリ行きのチケット・・・
いつもは1ヶ月前には動きがあるのですが、今回ばかりは1週間を切っても連絡なく・・・。

例年9月初旬に行われる「メゾン&オブジェ」「デフィレ(コレクション)」に加え、今年はラグビーのワールドカップがフランスで開催されているためでしょうか?

半ば諦めかけていた矢先、今回の旅に同行した長年の生徒さんで旅行仲間でもあるYちゃん(出版祝いのお返しにエッフェル塔のTシャツを差し上げた彼女です!)から

「ロンドン行きでしたら2席あるそうですよ。」

との情報が・・・。

もともとYちゃんは先にロンドンに入り、パリで合流の予定だったのですが、
「それなら、たまにはロンドンもいいかなぁ~?」というわけで、ロンドン経由で行くことにしました。
ロンドン1泊、パリ2泊の3泊5日強行軍の旅です。

話はそれますが、私は断然「飛行機」派
レッスンのために毎月行っている福岡はもちろんのこと、大阪でさえ飛行機で行きたいタイプです。

飛行機に乗っていれば、いえ、極端に言えば成田に行ってあの独特なアナウンスを聞くだけで気分転換が出来てしまうほど・・・。

ですから3泊5日でも臆することなく行ってしまいます。(類友なのか、お友達には2泊4日でハワイに行くというツワモノが!)

折りしも、台風9号が関東地方を直撃!

周囲からは口々に「大丈夫?」「飛行機飛びます~?」と言われていましたが、超晴れ女の私(昨年秋『パリ1週間 花と雑貨を探す旅プラン』撮影の際、約2週間滞在したパリでは一滴も降りませんでした!)、楽観視もいいところで出発前夜はあの大嵐の中、西麻布でお寿司なぞをつまんでおりました。

私の予想は、「国際線は遅れても飛ぶかな・・・?!折角ラウンジも新しくなったことだし、ビーフカレーでも食べて待っていれば良いし・・・」というもの。

5-1.JPG明け方に群馬県を直撃した台風9号でしたが、予想通り、どころか予想に反して飛行機は定刻に出発。
ラウンジで、ビーフカレーのほかタイ風(台風?笑)グリーンカレーにまでも手を出していた私は、ぎりぎりにゲートに到着。

少々慌てました。
実を言うと新しい免税店「ナリタ5番街」が見られなかったのが心残り。

5-2.JPG新装されたJALのラウンジには、モダンなデザインを意識したフラワーデコレーションがありました。
もう少しお花をマスにアレンジするとよりモダンになるような気もしますが・・・。


1/2/3

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。