ページトップ

目次

2011.05.12

vol.39 (1)riffy's 花*photoとのコラボレッスン

東日本大震災より2ヶ月・・・。
被災地の皆さまに心よりお見舞い申し上げますと共に、
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

この2ヶ月、
誰もが「自分に出来ること」を考え続けた日々であったと思います。

私自身も、節電や募金、
そして買占めでない経済活動をより活発に行ってきたつもりですが、
「喉元過ぎれば・・・」とならぬように長く心を寄せて行くこと、
そして、改めて「足るを知る」という言葉を
常に心に留めていきたいと思います。

1日も早い復興を心よりお祈り致します。



         *  *  *  *  *  *  *  *




さて・・・2011年の目標・・・もう一つ忘れていました。    
パソコンと写真の勉強をする です!

生徒さんからよく
「先生、写真がお上手ですね。」と言われ、
『パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン』も
そもそものきっかけは、旅行の度に製作する
写真とイラスト満載の私のアルバムを、「本にしたら?」
という生徒さんからのお言葉が発端でしたが・・・。

日頃愛用しているのは普通のデジタルカメラで、
構図に多少の気を配ってはいますが、
デジカメの機能をほとんど使うことなく撮っているだけ・・・。
一眼レフを使いこなす「カメラ女子」を目標に、
まずは、手持ちのデジカメで
「雰囲気のある」写真を撮ってみたい!

思い立ったらすぐに・・・で
先日、riffyちゃんことrikaちゃんと私のお花のコラボレッスンを自宅にて行いました。
私がアレンジしたお花を、riffyちゃんのご指導のもと、
撮影をする・・・という企画です。

riffyちゃんより、よりきめ細やかに指導するために
デジイチとコンデジとにクラスを分けて開催しては?
との提案があり、午前と午後とに分けて実施しました。

ところで皆さん、デジイチ、コンデジという言葉、
ご存知でしたか?
デジイチ・・・デジタル一眼レフカメラ
コンデジ・・・コンパクトデジタルカメラ だそうで、
私はもちろん初めて聞く言葉でしたが、
riffyちゃんに教えて頂いてから使いまくっています!(笑)

そもそもriffyちゃんとの出会いは
アシスタントのMikaちゃんがきっかけ。
Mikaちゃんの写真がぐんぐん上達して行くのを目の当たりにし、
その師匠であるriffyちゃんに教えを請うことにしたのです。

生徒さん達にお声をかけたところ、アッと言う間に定員に達し、
キャンセル待ちも出たほどで・・・、
気が付いてみたら、私の席が無くなっていました。
そもそもは、私が習うはずだったのに・・・!

                           (次回へ続く・・・)

2 / 3 / 4

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。