ページトップ

目次

2012.10.31

第七拾回 讃岐の藻塩

121101.jpg

新米がおいしい季節になりました。

もともとお米が大好きなのですが、
甘みとつぶが立ったおいしさに魅了されて、
この時季はどうしてもお米を食べ過 ぎてしまいます。

そんなお米と相性がぴったりなのが、お塩。
おにぎりを作るときにかかせませんね。

讃岐の藻塩は、海のうまみがぎゅっとつまってい るので、
他に具を入れなくても、本当においしいおにぎりができます。

また、蒸したお野菜につけて食べてもおいしい。
食欲を後押しされちゃう、
ちょっとキケンな食材です。


*今回ご紹介のおいしいもの*
藻塩工房 「讃岐の藻塩」のお取り寄せはこちら

関連書籍

おいしいふたつ

おいしいふたつ

プロフィール

ゆずこ

イラストレーター

大澤祐寿子(おおさわ ゆずこ)

1981年東京生まれ。
1996年よりイラストレーションを始める。

2003年明治学院大学社会学部社会福祉学科卒業後、田代事務所に入社。
2001年、2004年、Space Yuiにて個展。
雑誌・書籍・広告を中心に活動中。