ページトップ

目次

2010.04.06

vol.33 2010 パリ&トリノの旅(2)

パリでは、「パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン」のフォトグラファー、
吉田パンダさんに再会。

吉田パンダさんは、またの名を大輔さん。
「大輔」つながりですが、こちらはタイスケさんとお読みします。
なかなかタイスケさんと呼んで頂けなくて、
お名刺は「タイスケ」さんと表示なさっているとか?!

最近出たフィガロのパリ特集では、
表紙や中のページでたくさんのステキなお写真を見せてくださっています。

そればかりでなく、
フィガロでは、愛犬のAzukiちゃんも再三にわたり登場!
動物モデル事務所の社長(?)としてもお忙しいパンダさんです。

さらに、最近はマジシャンとしても研鑚を積んでいらっしゃるとか?!
お茶をしている合間にもトランプを離しません!

33-4.jpg

今回のパリの旅は新しいスポットの開拓にいそしみました。

バスチーユの先、
リュドリュ・ロランのマルシェでこんなにかわいいカフェを発見!
カラフルな窓枠、テーブル、メニューまでキュートです。

33-5 .jpg

マルシェにご一緒したパンダさんは子豚の丸焼きを購入!
かなり美味しかったとか?!
でも、お頭付きのこの姿は
・・・その夜は豚さんをやめました。

33-7.jpg

こちらのマルシェは、お花の種類がとても豊富。
パリ滞在の際、お部屋にお花を飾りたい時には、
Marche d'Aligre(マルシェ・ダリーグル)
にいらしてみてくださいね!

お花と言えば、フォーシーズンズホテルジョルジュⅤ
のお花ももちろんチェックしに・・・。
ピンクのコチョウランバラ・・・
そして大量にアレンジされているのは、スターチスです。
スターチスの匂いが・・・ロビーに漂っていました!

33-8.jpg

マレで見つけたフルリストは、
外観が全てパープル。
その名も "bois Violette"

33-24.jpg

そしてもう一軒、リュドリュ・ロランのお店は、
お花がバスケットに入れてディスプレイされています。

33-10.jpg

こちらはヴェルサイユマルシェのお花屋さん。
マルシェとは思えないほどお花の種類が豊富です!
パンダさん曰く、
ヴェルサイユ周辺は今や高級住宅街として名高いとか?!
お花が生活の一部となっている方が多いのでしょうね。

33-11.jpg

33-12.jpg

1/2/3

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。