ページトップ

目次

2013.09.19

vol.53 (1)ウェディングのお仕事

739-blog51.jpg

ご存知の通り、わたしの仕事のメインはレッスン・・・。             
スタートから間もなく20年となるホテルオークラ東京での
フラワーレッスンは、こちらのコラムでも何度かご紹介させて
頂いています。

そして、東京・下北沢と福岡・天神のHanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー、さらに、Hanahiroクロード・カンコーの横浜店、
心斎橋店、そして福岡店・・・と、毎月の大阪、福岡行きも、8年目
となりました。


そんな中、時々、ウェディングフラワーのご依頼を頂きます。
花嫁との打ち合わせは時には数回に及び、
ヘアメイクリハーサルにも立会い、
当日は、スケジュールとアイテムによっては、ブーケを2回に分けてお届け・・・
となるとスケジュール的にお受け出来るウェディングが限られるのですが、

なぜか今年はHappyなご依頼が多く・・・
笑顔溢れるたくさんの場面に遭遇し、
私も幸せな気分を味わうことが出来ました。

そのいくつかを今月はご紹介しますね。




〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇



このコラムにも書きましたが、新年早々『パレスホテル』にて
生徒さんのお嬢さんのウェディングがあり、プリザーブドフラワーのブーケ
アーティフィシャルフラワーのハンドバッグ型のブーケをお届けしました。

そして、2月には、『グランド・ハイアット』での生徒さんの姪御さんのウェディングに
キャスケードブーケをお作りしました。
こちらのブーケは、お写真を撮りそびれてしまいましたが・・・。

同じく2月には年下の友人、女優の小野かおりちゃんのウェディングが
『小笠原伯爵邸』にて。

53-01.JPG


4月にお嬢ちゃまを出産し、今は産休中のかおり
ちゃんは、文学座出身の女優さん。

かおりちゃんが出演したNHKのドラマ「はつ恋」は、今の「半沢直樹」「あまちゃん」と同様、
すっかりハマり(笑)、録画したDVDを何度見たことか・・・。

そんなかおりちゃんが、お仕事を通じて知り合った
某女優さんのチーフマネージャーを務める長身の
イケメンと、めでたくご結婚と相成りました!

女優さんって・・・本当にお顔が小さい!
このお写真も、ワタクシ、かおりちゃんより
20cmほど後方にいるのですが・・・。


53-02.JPG



        
かおりちゃんからのリクエストは、
白とグリーンをテーマカラーに、
カラーかアマリリスを使ったラインの
美しいブーケ。

さらに、季節のお花、チューリップも
入れてほしいとのことで、茎をそのまま
残したクラッチブーケを作りました。

ブーケの持ち方も、さすがのかおり
ちゃん!
そのままウェディング雑誌に登場しそう
です。


53-03.JPG


そして、お色直しには
ヒヤシンスづくしのブーケを。

パープル、ライラック、ピンクのヒヤシンスを束ね、15cm幅のフランス製のおリボンを結んでいます。

ヘッドドレスには、カチューシャと共に、
小さなヒヤシンスのお花1輪ずつの
パーツを付けたのですが、お花の位置を
チェックするご主人様は、女優さんの
マネージャー顔になっていました!




続いて、5月には、東麻布の中国料理店『富麗華』での
ウェディングの装飾をご依頼頂きました。

『富麗華』の装飾は何度かさせて頂いていますが、
ウェディングははじめて!
支配人のOさんからお電話でご紹介頂いた新婦と
お目にかかり打合せをしました。

『富麗華』で初めてお会いになったお二人は、
ご披露パーティを同店で行うことを希望され、
新婦の母校のお御堂での挙式の後、
ご親族の会食、その後、2階の会場で
ご友人をお招きしたパーティを開かれるとのこと。


ご依頼頂いたのは、新郎新婦のメインテーブルと、
立食パーティのちらしテーブルのアレンジメント。

53-04.jpg


白~グリーンのお花を使い、
「大人っぽく」「洗練された」「大胆な」デザインを、とのリクエストに、
メインテーブルは、バラシャクヤクライラックビバーナムなどを
大きくグルーピングしてマッシブにアレンジしてみました。

日頃、ウェディングをメインにお仕事しているわけではありませんので、
アルバムなどもなく、海のものとも山のものともわからない私に
全幅の信頼を置いてくださった新婦にご満足頂けるよう、
全力投球したメインテーブル。

いかがでしょうか?

 53-05.jpg


53-06.jpg


ちらしのテーブルには、
こちらのアレンジメントを。

昨年、『花時間 春号』にてご紹介した、
ガラスの器の上にリース型のフォームを
載せ、そこから、オーナメントを下げる
デザインを再び・・・。

花時間では、ビジューを下げましたが、
シノワズリーのイメージからタッセルを
チョイスしてみました。





(次回へ続く・・・)

2

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。