ページトップ

目次

2011.10.20

vol.41 (2)2011パリ-プライベートの旅 

さて、到着翌日は時差ぼけで、明け方の4時頃に目が覚めるのが常。
その翌日は5時、さらに6時・・・とだんだん体が慣れて行きますが、
早起きにぴったりなのが、ランジスの花市場に行くこと。
早速、メトロとバスを乗り継いで向かいました。

ランジスでの戦利品は、今回はあまり多くなくガッカリ!
9月は、商品入れ替えの時期なのかもしれません。
ただ、前回ご紹介した縁がレース状のブリキの花器、
6月には2個しかなかった器を買い足すことが出来ました。
さらにその小サイズもゲット!

帰国翌々日のホテルオークラのレッスンで早速大きなサイズを使いました。
たまたまお休みが多くいらしたため、生徒さんの数と花器の数がピッタリ!
つまり・・・私の手元には一つも残りません!

お嫁に行く器たちを触りながら
「幸せになるのよ~。」「いじめられたら帰って来なさい!」と
言って、送り出しました。

この花器は、「フローリスト」11月号の連載ページでも使用しています。
ご覧くださいね。




ランジス市場から一旦アパートに戻り、
荷物を置いていよいよショッピングに繰り出します。
もちろんスタートはサンジェルマン・デ・プレから。

まずは『Patrick Roger』でチョコレートを買い、
『Caspari』で、ペーパーナプキンの新作をチェック!

途中、『Laduree』でランチをした後、
『Louis Vuitton』で、アニマル柄のショールを散々迷い、
スーパマーケット『Monoprix』では、パリショッピング恒例の「紙もの」を・・・。


41-06.JPG

実は・・・
『モノプリ』にある
トイレットペーパーの柄が可愛くて
毎回必ず買って帰るのです。

「パリでトイレットペーパー?」なんて
言わないでくださいね。
意外に、パッキンとしても
トイレットペーパーは優秀なのですよ!


41-07.JPG




『モノプリ』と言えば、
大好きなアーティストNathalie L'eteとの
コラボ商品が出ているのを発見!

ペーパーナプキンの柄が
可愛いかったので購入しました。


41-08.JPG






そして、パリで必ず買ってくる雑誌、
『Marie Claire Idees』に、
そのコラボ商品でこんなポーチが載っていました。

私が行った時には見当たらなかったので
これから出るのかも・・・。欲しい!!




土曜日の朝は、アパートから目と鼻の先、
プレジダン・ウィルソンのマルシェへ繰り出しました。

マルシェでばったりお会いしたのが、              
2年前、若林三弥子先生とのコラボツアーの時にお会いした料理研究家の塩田ノアさん
ご挨拶したところ、覚えていてくださって感激しました!

相変わらずお元気で、そして気さくなそのお人柄・・・、
今度パリに行く時にはぜひお食事をご一緒させて頂ければと思います。

41-09.JPG




この日の朝食は、
マルシェで焼きたてのガレットを。

私は、オニオンをチョイスしたのですが、
甘味のあるオニオンがおいしかった~!


さらに・・・パリ在住、「高橋大ちゃん」ファン仲間(笑)の
Midori さんがアパートに朝食を届けてくださいました。
フランスパンに手作りのサラダとドレッシング。
お気持ちがこもった朝食は、2つ星に負けない美味しさ!

Midori さん、本当にありがとうございました。
お世話になりっぱなしで・・・お礼に大ちゃんのDVD送ります!




                              (次回へ続く・・・)



1 / 3 

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。