ページトップ

目次

2013.04.24

vol.50 Style in Life レッスン

vol50-01.JPG

まずは、嬉しいご報告を!

前回のこのコラムで、
3月発売の『花時間』春号に作品掲載の
ご案内をさせて頂いたのですが・・・、
何と!
その内の1点が表紙に選ばれました!!

表紙の作品に選ばれるのは、2011年
冬号のダリアづくしのリース以来・・・

春号の今回は、スクエアのコンポートに
春色のお花をアレンジした作品、
大好きなパンジー、そしてチューリップや
ラナンキュラスなど、色とりどりの
春のお花満載のアレンジメントです。

ぜひ、ご覧くださいね!



〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇



さて、昨年春にスタートした夙川のStyle in Life杉浦英理子先生のレッスン、
1年かけて、全8回のレッスンを終えることが出来ました。
最後のレッスンは、待ちに待ったクローゼットの収納。
食器と並んで、お洋服の収納は私にとって常に懸案事項、
今回も、たくさんのアイデアを頂き、早速参考にさせて頂いたことも多数・・・、
当日のテーブルコーディネートとともに、ご紹介しますね。

先生の御宅のクローゼットは、一言で言えば
モデルルームやブティックのクローゼットのよう・・・。
それはそれは美しく、うっとり・・・でした。

まず、最も触発されたのは、
ハンガーの数を決めて、それ以上のお洋服は持たないということ。
先生が決めていらっしゃるハンガーの数、
たとえば、コート類に○本、ワンピースに○本・・・で、MAX50本!

もし、新しいお洋服が欲しくなったら、
1着捨てて、決してハンガーの数は増やさない!
さて、我が家のウォークインクローゼットでハンガーの数を数えてみたところ
先生のハンガーの数プラス103本ありました。(苦笑)

でも、実際にこの2~3年着ている服のハンガーを数えると
せいぜい50本なのですよね。


50-01.jpg


早速、先生お勧めのMAWAのハンガーを
50本購入し、ワードローブのリストを
作りました。

私の場合は、コート5本、ジャケット5本、
ワンピース15本、スカート10本、
ブラウスなど10本+α・・・が理想。

夏に向けてせっせとフリマを致しましょう。


50-03.jpg



もうひとつ、先生にお勧め頂いて購入したのがコレ!
その名も、『Little Black Dress』

ビニール製のワンピース型の小物入れで、
片面は39個のポケット、
反対側には20本のループがあり、
ポケットには、ブローチやイヤリングなど、
ループにはネックレスなどを下げれば一目瞭然。

何よりも、この形とネーミングがニクイ!ですよね?!
お友達や生徒さんとまとめて一括購入したところ・・・
40個の売上げ!
ディノスから、表彰されたりして・・・。


vol50-04.JPG



早速、小箱に入れたままだったアクセサリーなどを
整理したのがこちらの写真です。

そのほか、バッグやストール類、
同じ種類を何枚も持っているニット類の収納など、
目からウロコのアイデアばかりで、
本当に参考になりました。

先生がクローゼットに入れていらっしゃる
謎の(?)白い厚紙にもビックリでございました!



〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇


さて、当日のコーディネートは、先生がお好きなモノトーン。

ブラック&ホワイトのストライプに、ピンクとパープルのお花とリボンが
刺し色になっていますね。

私も大好きな組み合わせ。

50-05.jpg 50-06.jpg



50-07.jpg


ソファ横のテーブルにも、
黒のボウルに大輪のお花がアレンジされ、
ボウルの下にはchilwichのマットが
敷かれています。

このマットは、私もヘビロテです!



バレンタイン前ということで、デザートは、カットフルーツに温められたチョコレートを付けて。

キャンドルで温めるこの器、
これまで、バーニャカウダしか利用したことがありませんでした。

早速、おいしいチョコレートを買って真似しましょ!

50-09.jpg 50-08.jpg




50-10.jpg



こちらのブランデーケーキも絶品でした。
先生のご主人様もお好きだという
このケーキ、

詳しくは・・・先生のブログをどうぞ!




エントランスホールと、シューズクローゼットの上にも
テーマカラーに合わせたお花が飾られています。
シンプル&モダンで美しいですね!

50-11.jpg 50-12.jpg



先生のレッスン、今年からは全10カリキュラムとなるそうですが、
もちろん、可能な限り、通い続けたいと思います。
英理子先生、ありがとうございました。

今月末には、楽しみにしているアフタヌーンティーレッスンです。
また、ご報告しますね。

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。