ページトップ

目次

2012.04.25

vol.45 (1)2012ニース・パリの旅

3月のレッスンを少し早く終えて・・・
ニース・パリを訪れて来ました。


          〇     〇     〇



ニースの目的は・・・
もちろん!フィギュアスケート世界選手権観戦。
ソチ冬季オリンピックまでの現役続行を宣言した
高橋大輔君。

今シーズンを含め、再来年まであと3シーズン。
ショート・フリープログラムを合わせて
あと6プログラムしか観られないと思うと
可能な限り足を運んでナマで彼の演技を堪能したい!
というわけで、スケジュールをやり繰りし・・・
ニース行きを敢行しました。

パリへのJAL便のお楽しみは・・・Air吉野家の牛丼(笑)!
機内の乾燥を考えて「汁だく」になっているそうで、
2回めのお食事のチョイスのひとつとしていただけます。

最初のお食事、アミューズが出されたあとは
「京料理 わた亀」の5代目監修のお献立、
九つの小鉢膳『旬味彩菜』。

45-01.JPG


45-02.JPG


その中央、真鯛と菜の花昆布〆巻きの小鉢の中に、
こんなちょうちょを見つけました!

しかも黄色。

ちょうど黄色のニットにパープルのパンジー柄の
ベストという「イースター」ファッションだったので、
その偶然にニヤリ。

旅のはじまりに、ラッキーな予感・・・!

楽しみにしていた吉牛でしたが、
機内で映画「しあわせのパン」を見ていたら
無性にパンが食べたくなり、予定を変えて
カニクリームコロッケバーガーをいただきました。
吉牛は次回のお楽しみということで。



          〇     〇     〇


45-03.JPG





パリを経由してニースに到着。

ニースの街にはあちらこちらにスケートの
案内板が見られます。

海辺では早くも水着で日光浴をしている人が
いる中でスケートが行われたのは
アクロポリスの特設リンクです。


海外でのフィギュアスケート観戦は、
2008年スウェーデン・ヨーテボリでの世界選手権、
2010年イタリア・トリノでの世界選手権、
2010年アメリカ・ポートランドのスケートアメリカに次いで4回目ですが・・・、


45-04.JPG
いつも思うことですが、海外の大会は本当に緩い!

リンクの周り、東西南北のエリアそれぞれに入り口が
あり、入場すると○列の○番とシートが決まっているの
ですが、その入り口に人がいないことが多いのです!

つまり、自由に入れてしまうんですね。
そして、空いている席を見つけるとどんどんと前へ!

こんなスウェーデン3人娘のように柵に立っていても
誰も注意しません!
我先に・・・ではなく、
皆さんがわきまえているということでしょうか?


私のシートは両日共、ベストポジション!
Kiss & Cry(演技後に選手がコーチと共に得点を待つところ)が真下です。

ショートプログラムの日はキス&クラに向かって右側から、
フリーの日は左側から・・・と、日本では禁止されている写真を撮りまくり!

中には、全くのカメラ目線でこちらを見てくれているお写真もございますよ~!
横の方が「大ちゃ~ん」と叫んだら・・・手を振ってくれたのでした。


結果は皆さんもご存知のように、表彰台に日本人が二人!
中央が日の丸でなかったのは残念でしたが、
観客の評価は、1・2フィニッシュに値するもので、
1位の選手の得点には猛烈なブーイング!

それはさておき、高橋大輔君と羽生結弦君の演技は
目の肥えた観客の心を打つ感動的なパフォーマンスでした。

45-05.JPG


          〇     〇     〇


45-06.JPG

3泊したニースでは、昼間にフィギュアを
観戦し、空いている時間で、EZE(エズ)
にまで足を伸ばして来ました。

エズは5年前の花弘ツアーで訪れた村、
断崖絶壁に立つホテルのテラスでのランチは
至福の時間で、南仏でまた訪れるとしたら、
絶対にエズとアヴィニヨンと決めていた
のですが、また行けるとは思ってもいません
でした。

ニースではフィギュア観戦とショッピングと
決めていたのに、

今回の旅友、このコラムにも度々登場する
Mちゃんがいろいろと計画&調べてくれて
実現。

誘ってくれてありがとね!





                              (次回へ続く・・・)



               2 / 3 

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。