ページトップ

目次

2011.10.27

vol.41 (3)2011パリ-プライベートの旅- 

若林先生一行と合流し、モンマルトルの布地店に向かいます。

41-10.JPG

著書『パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン』
ご紹介した『Reine』では、数々の素敵な布を発見。
toshikoちゃんの買いっぷりがお見事でした!
それらの布が、彼女のテーブルコーディネートに
どのように使われるか楽しみです!

私が買った布はこの1種類のみ。

光沢のあるシルバーグレー地に、
パープルの模様が浮き出ている
この布に一目ぼれです。


ランチは、サントノーレに戻って『bread & roses』で。

著書『パリ・ロンドン1週間 花と雑貨とおいしいものを探す旅』で、
リュクサンブール公園の横にあるお店をご紹介し、
パリに住むとしたらここから徒歩圏内で・・・と書いたのですが、
最近、エルメスの数軒先にrive droiteすなわち右岸店が出来たのです。

とにかくもの凄い賑わい。
皆さん、クロワッサンをはじめとしたパンと
フレッシュなお野菜のおいしさをご存知なのですね!

私がオーダーしたのが、
スペシャリテのオレンジとミントのアイスティーとシャンピニオンのキッシュ。
キッシュのパイ生地のサクサク感・・・最高でした!

またすぐに食べた~い!

41-11.JPG 41-12.JPG

『bread & roses』は、最終日に再び、今度は左岸店に行って来ました。
クロワッサン・・・絶品です!

ところで、アイスティーの横にいるのは、今回の旅の友、
Eriちゃんの愛犬、まうちゃん。

本当のまうちゃんは連れて来られなかったため、
Eriちゃんのお友達が作った本物そっくりのまうちゃんが同行。

ショッピングに行ったお店のディスプレイに紛れるまうちゃん、
レストランで一緒にメニューを見るまうちゃん、
その内、「まうのパリ旅」という本が出されるに違いありません!




食後向かったのが、紅茶店『Betjeman & Barton』。
昨今、パリのあらゆるお店が日本に上陸していますが、
こちらはまだではないかしら・・・!?

41-13.JPG


41-14.JPG



数十種類の紅茶を、好きな色の缶を
選んで入れて頂くことが出来ます。
もちろん、缶は別売りですが・・・。

このお店で・・・
まあ、皆さん、買うこと買うこと。
滞在1時間以上で、おそらく、
このお店の数日分の売上に
貢献したのではないかと思われます。

ラッピングも、
紅茶の缶の色に合わせて
紙とリボンをこんな風に・・・。

41-19.jpg




さらに、りんごを使ったお料理と
スイーツのお店『pomze』へ。

ハートの形をしたりんごが入った
このコンフィチュール、
タルトタタンとアールグレイ風味を購入。

帰国後、レッスンの際のティータイムに
スコーンと共に召し上がって頂きました。

婚活女子が多いクラスで出したのですが・・・
ハート効果はいかに???


日曜日は、Maison et Objetsへ。
2年ぶりのメゾン、
いつもの業者を訪問し、クリスマスオーナメントとリボンをオーダー。
そして、『SABRE』のブースに旅のメンバーが全員集合!
皆さんそれぞれにいろいろなカトラリーをオーダーしました。

41-15.JPG


『サーブル』のカトラリーは、
『パリ・ロンドン一週間・・・』の撮影の
際に初めて出合い、サーバーセットを購入。                     


さらに、今年6月のエクサン・プロヴァンスでも
バターナイフやカクテルフォークなどを買い足したのですが、
今回は、22種あるカラーヴァリエーションに惹かれ
全色のバターナイフを購入。

お友達へのプレゼント用に・・・のつもりですが、
22色の色合いの美しさに、しばらくは飾って眺めて
うっとりしたいな~!


41-16.JPG

さて、私のお買い物はと言いますと・・・
toshiko ちゃんとお揃いで買った『ヴィトン』のキーホルダー、
以上!
迷いに迷ったストールは・・・
時間切れで再度買いに行くことが出来ませんでした。

物足りなさを胸にシャルル・ド・ゴール空港の『Hermes』へ・・・
ピンクの漆と、マーブル調の質感に惹かれて
ペンダントを購入。
以上!!

41-17.JPG 41-18.JPG

その反動が、帰国後のショッピングに現れたのは
言うまでもありません!



                              < END >




1 / 2

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。