ページトップ

目次

2012.03.12

vol.43 (2)2012年は自分磨き

今年から通い始めたのが
神戸、苦楽園の『style in life』
ライフスタイル全般を教えてくださる杉浦英理子先生のサロンです。

昨年6月、京都のハイアットリージェンシーで行われた
若林先生のイベントでご一緒した杉浦先生。
素敵なお人柄とウィットに富んだトークに、
「ぜひ、通いたい!2ヶ月に1度なら何とかなりそう・・・」と、
始めることにしたのです。

第1回のテーマは、「シンプルに暮らすための整理収納の基本」。
実際に先生のお宅のシューズクロゼットや
リビングの戸棚などを拝見しながらのレクチャーは、
目からウロコのことだらけ・・・。
そして、耳の痛いことだらけ!
レクチャーを聞きながら、すぐにでも
MUJIと100円ショップとニトリに飛んで行きたかった私です!

残念ながら、このコラムではご披露出来ませんが、
ご興味がおありの方は、伺って絶対に損はありませんよ!
ちなみに、帰京して以来、メジャー片手に、
連日、MUJIと100円ショップに通い、
さらに、クローゼットの中にこんな工夫をしてみました。


43-01.jpg

これは、ユナイテッドアローズで売っているビニールテープの
かごバッグ

黒、チャコール、グレー、ベージュ、ホワイト、そしてピンクと
ホワイトのバイカラー。
タッセル付きなのに、
MUJIの収納かごとほとんど変わらないお値段です。

これを見つけて、クローゼットに入れては?と思い浮かび、
12ヶ大人買い!

Tシャツのバッグ、靴下のバッグ・・・とただいま整理中ですが、
丸めてたたんだTシャツやヒートテックは、
杉浦先生に教えていただいたあるものを使ってきれいに並んでいます!

見ていて本当に気持ちいい~!

この気持ち良さが、整理の基本と今更ながら思うようになりました。




43-02.jpg


さて、先生のお宅の
当日のテーブルコーディネートは、
シックな黒とピンクの組み合わせ。

食器はウェッジウッドの
ジャスパー・コンランデザイン

モノトーンが素敵で
欲しくなってしまいました!







43-03.jpg




 こちらは同じシリーズのホワイトタイプ。
 早速、お出しくださったドリンクを
 飲み干していますが(笑)、

 ソーサーが、Harioのカップとぴったり
 合っていますね。
 このように使い回せるのは、
 限られたスペースで四苦八苦している身には
 嬉しいアイデアです!



                           (次回へ続く・・・)                           


               1 / 3

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。