ページトップ

目次

2008.08.06

vol.16 エッフェル塔、再び!

最新のエッフェル塔グッズはこれ

16-1.JPG

20年以上のお付き合いになる友人、Mちゃんからのプレゼントです。
もちろん手作り
エッフェル塔のほか、蝶や靴好きの私にぴったりのパーツ・・・全て彼女のチョイスです。
ちょうどこのコラム用の写真を撮り、テキストを起こしていた時だったのでその偶然に驚き、これはもう巻頭で紹介するしかないでしょうということで・・・。

Mちゃんと言えば・・・先日、びっくりすることがありました。
いきなり話がそれますが・・・私、今年でデビュー30周年になる竹内まりやさんのデビュー当時からの大ファン!
というわけで、彼女のブログはもちろん「お気に入り」に入っているのですが・・・。

2ヶ月ほど前のブログに、可愛くラッピングされたジャムの瓶のお写真が載っていました。

≪父の日の買い物で訪れたデパートで、「握手をして下さい」と素敵な女性に声をかけられ、お話をしている内に「手作りですが宜しかったら・・・」とジャムをいただきました。とても美味しくいただいています。世田谷のSさんありがとう。≫

といった内容。
去年のクリスマス前に西麻布のイタリアンでまりやさんと遭遇・・・がしかし、声をかけられなかった私は「いいなぁ~、世田谷のSさん!」と思っていたのですが・・・。

先日Mちゃんと渋谷でランチ。
その後デパ地下に行きました。

「荷物になってゴメンネ~。私、今、瓶詰めオバサンしているの。」
と言ってMちゃんがくれた、お庭で取れた杏で作ったジャムとらっきょうの瓶を持ちながら・・・。

その時、彼女が「そういえば・・・」と漏らした一言に一瞬で鳥肌が立ってしまいました。
なぜなら・・・「この間、竹内まりやさんを見かけて思わず『握手してください』って声かけちゃった~。そうしたら凄~く感じのいい方で、失礼かと思ったんだけどジャムの瓶を持っていたから差し上げちゃったの。」と言うのです!!

それを聞いて

「Mちゃんあなた、まりやさんのブログに載っているわよ~!」
と思わず叫んでしまいました。

まりやさんの歌にありますが、何と言う「シンクロニシティ(素敵な偶然)」
「素敵な女性」「世田谷のSさん」が友人のMちゃんだとは・・・。

さらにさらに、彼女の学生時代からのお友達のご親族がまりやさんと義兄弟になられていたことがわかり、まりやさんもその偶然に驚かれ、彼女はまりやさんからメッセージを受け取ったそうなのです。

友人のMちゃんは、昔から何か不思議なパワーを持っている子だと常々思っていたのですが、やはり・・・。

さて・・・前回のパリ報告のコラムで勿体ぶってお見せしなかったエッフェル塔グッズがこれ。

16-2.JPG

ランジス市場にある花・資材店「Mat-Flor(マット・フロール)」で買い求めたオーナメントです。
プラスチックで出来たエッフェル塔が6ヶ、テグスでつながっています。
レッスンで使う予定ですが、これをどう使おうかいつものことながら、夏休みの宿題ですね。

そしてこちらも思わせぶりのエッフェル塔グッズ

16-3.JPG

アイスバッグと書いてありますが、厚手のビニールで出来ているワインバッグ
中にお水や氷も入れられ、ワインシャンパーニュを入れて持ち運べる優れもの。

前回はHappy Birthdayのメッセージ入りをご紹介しましたが、こちらにはエッフェル塔が付いていて、おみやげに大量買いしたのですが・・・手元に残ったのはわずか一つ・・・。

所変わって、下北沢の雑貨店で買い求めたのがこのエッフェル塔

16-4.jpg

鉄製でこの重さですからおそらくドアストッパーになるのでしょうか?
持ち帰るのが大変でした~!階段の踊り場に鎮座しています。

そしてもう一つ。
春先に見つけて飛びついてしまったのがこの日傘

16-5.JPG

「アンテプリマ」の商品で、銀糸でステッチされたエッフェル塔の部分にラインストーンボタン、小さなカメオ、そしてここにもエッフェル塔のオーナメントが付いています。

先月、「クロード・カンコー」スタッフからプレゼントしていただいたのがこのお茶碗

16-6.JPG

お友達の手作りだとか。
かわいくラッピングされ、手作りのメッセージカードにも赤と青のラインが手書きで描かれていました。
こういうプレゼントは本当に嬉しい!!

これはコラム愛読者の皆様ならよくご存知の(笑)、登場回数最多のアシスタントのかすみちゃんからのプレゼント。

16-7.JPG

エッフェル塔の形をした一筆箋です。

紙の色はフランス国旗のトリコロールと同じ赤、青、白の3色。

実はこの一筆箋、佐伯祐三展を観に行った時に売店で見かけ、アシスタントの二人、かすみちゃんとさとこちゃんにプレゼントしようと思ったもの。

ところが私の前にいらした方がおみやげになさるのか大人買いをなさって在庫ゼロとなり断念。他でまた探しましょうと思った矢先のプレゼント、しかも差し上げようと思っていた相手からいただくという嬉しいシンクロニシティ

お互い好きなものを分かり合っている証拠ですね。

一緒に写っている同じくトリコロールのカードスタンドは、前述の「クロード・カンコー」スタッフからのプレゼントです。

最後は・・・愛用のエコバッグ

16-8.JPG

パリの「フラゴナール」で買い求めたものです。切手の図柄のモチーフの一つがエッフェル塔になっています。いくつかあるエコバッグの中で一番愛用しているものです。

と、ここまで書き終わったところで、またまたエッフェル塔グッズを発見!また、いつかご紹介しますね。皆様も良い夏休みを!

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。