ページトップ

目次

2010.07.30

vol.35 ロンドン・パリの旅(1)

6月の下旬から7月にかけて、ロンドン・パリへ行って参りました。

現地で所用があったため(詳しくはまたこのコラムで・・・)一足先に出発。
途中で花弘細沼光則さん主催のツアーと合流し、
ワールドカップSaleで湧く初夏のロンドン・パリを楽しんで来ました!

いろいろな方に、

「南アフリカに行っていると思いました・・・。」

と言われたのですが、
今回は、このロンドン・パリ行きのために断念!
皆さんの期待(?)に答えることができず、残念無念・・・
その代わり、一味変わったサッカー観戦を楽しむことができました。

ご存知、イングランドはフットボール発祥の地。
フーリガンで有名な熱いサポーターが多いイングランドは、
国をあげての盛り上がりも最高潮
タクシーや自動車に国旗を付けて、
旗をなびかせて走っている姿を、
滞在中とても多く見かけました。
吸盤付きの国旗があちらこちらで売られているのです。
2014年の大会の時には、日本でも流行らせたいですね!

今回滞在したホテルは、
ハロッズから徒歩2分と便利なところ。
ハロッズはセールで夜9時までオープンしているので早速行ったところ、
"クリスピークリーム"でサッカーボール型のドーナツを発見!
持参したユニフォームに載せて撮影しました!

35-1_2.jpg

パブの店内も、かなりハデハデに飾られています!

35-2.jpg

デンマーク戦を観戦したパブでも、
スケジュールが書かれたボードが・・・。
現地在住の友人Mちゃんと再会し、
サッカー観戦仲間のYちゃんと共に応援できたことは一生の思い出。
本田君ヤットのフリーキック・・・忘れません!

35-3.jpg

ブランドのブティックも軒並みワールドカップモード

"ジミー・チュウ"のウィンドウデコレーションには、
ロゴ入りのサッカーボールが飾られていました。

35-4.jpg

"MCM"のウィンドウもサッカー一色!

35-5.jpg

"ドルチェ&ガッバーナ"のディスプレイもカッコいい!
D&Gを着たトッティの顔が目に浮かびますね!

35-6.jpg

そして、パリの"オールド・イングランド"でも。

35-7.jpg

こちらは、ショコラティエ"ミッシェル・ショーダン"サッカーボール型チョコレート
もったいなくて・・・頂けません!

35-8.jpg

必ず訪れるパン屋さん"ポワラーヌ"にもサッカーボールの形のパンがありました。
フランス代表には多くの方々が失望していましたが・・・!

35-9_2.jpg

パラグアイ戦は、エッフェル塔をバックに、
トロカデロ広場にできたFIFAパブリック・ヴューイング会場でツアーの皆さんと観戦しました。

芝生の照り返しにもめげず・・・、

帰国後、先日お目にかかった生徒さんに

「もの凄い声援が聞こえたかと思ったら先生でした!」

と言われたほど、
日頃お見せしない「別の顔」もご披露し(笑)、
熱い声援を送りましたが・・・PK戦で敗退・・・。

でも・・・日本代表の皆さん、感動をありがとう!

35-10.jpg

花弘ツアーの帰国日が、日本代表と同じ日という連絡が東京から入り、
スポンサーであるJALで帰るに違いない!
しかも、3便に分かれて帰るらしい!
というまことしやかな情報が流れ・・・
ロンドン、パリ、フランクフルト経由で帰るに違いない!
と勝手に思い込み・・・

3月の浅田真央ちゃんプレゼント作戦の第2弾よろしく、
サッカーボールチョコを機内に持ち込んだのですが・・・
(本当は、チョコレートは溶けると液体となるということで、機内持込は禁止です!)
玉粋でした・・・!


1/2/3

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。