ページトップ

目次

2010.08.12

vol.35 ロンドン・パリの旅(2)

ロンドンでは、ツアーの皆さんと別行動が多く、
皆さんがもの凄~いショッピングをしていらっしゃる!
というウワサは、人づてに(?)聞くばかりだったのですが・・・、

2日目の夜にご一緒したのが、
テレンス・コンランさんプロデュースのレストラン
 "Le Pont de la Tour" 。

35-11_2.jpg

かつて、クリントン元大統領とブレア元首相が会食をしたことでも知られている、
タワーブリッジ横のテムズ沿いにある素敵なレストランです。


私が頂いたのは、
海老のカクテルと、ポーク、そしてピーチシャンテリー。

35-12.jpg

35-13.jpg

35-14.jpg

オードブルデザートの器が同じ・・・というのが笑えますね!
でも、これはヒントになるかも!
早速、我が家でもこの形のグラスを探して真似してみます。

このレストランは出来た当初から何度も足を運んでいますが、
お料理もさることながら(笑)、

35-15.jpg

ディナー後のタワーブリッジの夜景が最高のデザートです!

35-16.jpg

35-17.jpg

こちらは、現地の方とご一緒したパブ "The Cadgan Arms"でのランチ。
お料理のおいしいパブのことをガストロノミーパブと言うそうですが、
こちらは、そのベストレストランのひとつに選ばれたのだそう。

クレソンのスープと、知人の方がオーダーしたフィッシュ&チップスが美味でした!
付け合せのグリーンピースもおいしい!
フィッシュ&チップスはまた食べに行きたいと思わせるお味でした。


35-18.jpg

"Bumpkin"も、今、人気急上昇のレストランとか?!
チキンを頼みましたが・・・、お味が・・・。
(えっ!?その後のコメントは?・・・とは天の声(笑))

35-19.jpg


イギリスのお料理については、20年前の留学中から
「ロンドンで一番おいしいのは中華」などと言われていましたが・・・、
ここ20年くらいはコンランさんが多くのレストランをプロデュースしたり、
でずい分と変わってきています。
が、やはり東京は凄い!と思います。

週末は、シシングハースト庭園へ。

建物の階上から見下ろしたトピアリーが見事ですね!

35-20.jpg

こちらは、白いお花ばかりを集めたホワイトガーデンも有名です。

ロンドンに到着以来、
ショッピングに奔走していらした皆さんから、
「今日ははじめて『花紀行』らしい1日ですね」
とのお声があり、一同、爆笑。


ロンドンからパリへは、ユーロスターで。
セント・パンクラス駅は、国会議事堂の設計コンペで残念ながら選ばれなった建築家のデザインとか?!

ロンドンオリンピックに向けて、市内は変貌を遂げています。


1/2/3

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。