ページトップ

目次

2014.09.15

vol.57 (3)Paris ツアー2014

パリ滞在4日めは、このツアーのメインイベント、
パリ在住十数年というデザイナー、濱村純さんのレッスンに伺いました。

57-03-01.JPG


最寄りの駅を降りて歩いていたところ、
こんな建物を発見!

まるでナンシー関さんのアートのようです。


763-blog-yoko.jpg


57-3-02.JPG


純さんのアトリエ兼ご自宅は、
まず、通りにあるエントランスから入ると
中にまたこのような石畳の道がありまして・・・、

居住者しか入れない私道というわけですね。


57-3-03.JPG


両脇は、パリ市内とは思えないほど、
豊かな緑・・・
いちじく、枇杷などの樹木がたくさん
見られました。

アドレスをたどると、純さんがお宅から
愛犬のウィちゃんを抱っこして出迎えて
くださいました。



シャビーシックな壁の色が素敵なアトリエ、
レッスンに使う花材は、バスケットに入れられています。
う~ん、パリっぽい!

57-3-04.JPG 57-3-05.JPG



2階の窓から見下ろしますと・・・門から玄関に続く両脇がお庭です。
昔、留学していたロンドンでは、いわゆるセミディタッチドハウスにこのようなお庭がありましたが、
パリで見るのは初めて!

57-3-13.JPG 57-3-14.JPG


57-3-08.JPG


素敵なガラスのキャンドルスタンドを使って
いよいよレッスンがスタートです!



57-3-06.jpg

ランジス市場から仕入れたばかりのお花たち・・・
珍しいピンクの紫陽花に加え、キング・アーサー、
ラタンポンポンというこちらも初見のバラたち、

そして、ミント、ローズゼラニウム、
ブラックベリー、アリウム、白い小さなお花は
コリアンダーです。

ミント、コリアンダーと、薫り高いアレンジメントに旅の疲れ(ショッピングの疲れ?)が吹き飛びました。

フランス人には、バラなどよりもミントが入っていると喜ばれるとか?!


純さんのレッスンは、一言で表せば、
彼女のお人柄が表れた魅力的なレッスンでした。
アレンジの説明も、日頃レッスンをする側の私も大変勉強になりました。
フランスのお話あれこれも楽しくて名残惜しかったな~!


57-3-07.JPG


長年フランス人アーティストのレッスンを受けてきましたが、生徒さんが直接会話の出来る方のレッスンを、という今年のテーマは正解だったように思います。

純さんとは、個人的にもまたお目にかかって
辛口トークをするお約束です!



窓辺に置いたアレンジメント。
この場所は、花時間の撮影にも使われたのだそう。

57-3-09.JPG  57-3-10.JPG



〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇



57-3-11.JPG


ランチは、純さんおススメのカフェで。
パリでも流行り始めたという
ハンバーガーランチです。



可愛いお店がありますよ!と
純さんに勧めて頂いた道を歩いていると
早速アクセサリーのお店を発見!

今年流行の大ぶりのチョーカーを
皆さんが試している中、
私は、こんなバッグを購入しました。
57-3-12.JPG



〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇



ホテルにアレンジメントを置いて向かったのはマレ。
〝Merci〟はちょっと期待外れ・・・で、その後、〝ジャック・ジュナン〟でキャラメルを買い、
マレエリアを散策しました。

57-12.JPG



ディナーは、今回お初のフレンチ
〝Au Bon Accueil〟です。

日本人シェフのこのレストラン、
エッフェル塔を望む7区にあります。

まずは、前菜にサーモンを頂き、



スープは、ビシソワーズ。
クルトンが先に入った器にスープが注がれます。

このアイデアは早速真似しましょう!

57-13.JPG 57-14.JPG


メインは鴨をいただき、そして、デザート。

こうしてお写真を見ていても、詳しく思い出せず・・・、
旅先で気が大きくなり、泡をたくさん頂いたせいでしょうか?
私に食レポは無理のようです!

57-15.JPG 57-16.JPG




(次回へ続く・・・)



1 / 2 / 4

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。