ページトップ

目次

2010.02.25

vol.32 英国風フラワーアレンジメント2009(1)

昨年12月に出版した『ようこそ、フラワーレッスンへ 英国スタイルのフラワーアレンジメント』
お陰様で多くの方にご覧頂き、生徒さんの中には「ブログで取り上げられていましたよ!」とわざわざプリントアウトをしてくださる方がいらっしゃいます。

お会いしたことのない方々が本を手にして、コメントしてくださる・・・本を出すことは、イコール世界が広がること、とあらためて実感しています。

そしてもうひとつ、生徒さんから多いのが書店でのディスプレイ
平積みされているところや、目立つところに陳列されている様子を写メしてくださることも・・・。
私設広報担当の皆さま、本当にありがとうございます。

さて、今月のこのコラムのテーマは「英国風フラワーアレンジメント」

フラワーデザインの世界は、今や「英国風」「フランス風」というよりも、デザイナーのスタイルが強く出ている傾向にありますが、

強いて言えば、グリーンを多く使い、より自然に近いアレンジメントが「英国風」だとしたら、「フランス風」は、お花をぎっしりとマスにアレンジするタイプが主流・・・ではないでしょうか?!

『ようこそ・・・』の中でもご紹介したホテルオークラ東京レディースサークル「英国風フラワーアレンジメント」のレッスンは、アレンジメントのテクニックは「英国風」.、そこにフランスで買い求めた資材を使い「フランス風」のエスプリを加えていますが、

そのスタイルにしたのが、独立した7年前から・・・お陰様で昨年は、ご参加者数の新記録を更新しました!
皆さま、本当にありがとうございました。

『ようこそ・・・』ではそのアレンジメントのほんの一部しかご紹介出来ませんでしたので、今月は、昨年のレッスンを2回に分けて、詳しくご説明しますね!

昨年の1月のレッスンは、バラづくしトピアリーツリー

32-1.jpg

の中でもご紹介しましたが、ヴァレンタイン間近ということで、ハートのベースにアレンジしました。
テーマカラーは、ヴァレンタインの定番、愛を表す色といわれる「赤」ではなく「ピンク」

パリで買い求めたフェルト製のマットの色とハートのベースをピンクにして、「ラブリー」で「スイート」なアレンジメントをイメージ。

ピンク~パープルをメインにクリーム色を挿し色にして、全部で17種類のバラを30本使用しています。

「ピンク」「ハート」のほかに、このアレンジメントにはもうひとつの隠れテーマがあり・・・それは、「蝶」

マットに施されたカットワークが蝶とお花、フェルトつながりでアレンジメントの中にもフェルトで出来たをアレンジしました。

ベースの白樺の幹は、速乾セメントで固定。
ベースの中にセメントを入れ、お水を少しずつ流し込みながら割り箸で(笑)かき混ぜて固めています。

お水の量はもちろんのこと気温も微妙に影響するようで、20個作った内のいくつかはうまく固まらず、セメントを加えて作り直しました。

「そんなレッスンの準備までしているんですか?!」と言われることも多いのですが・・・このような単純作業はお笑いを見ながら・・・唯一の息抜きの時間です!

3月のテーマは、「イースター」

32-2jpg.jpg

イースターカラーと言えば、「パープル」「イエロー」が一般的ですが、これはアメリカでのことだとか?!

イギリスでは、「ホワイト」「イエロー」がイースターカラーと言われています。まさに、卵(イースターエッグ)の色ですね!

レッスンのアレンジメントのテーマカラーは、その色の中から大人っぽく「パープル」をチョイス。

その理由は・・・大きく波打つような花びらのフリルが特長のパンジー「ムーランルージュ」を使いたかったからです!

この月を逃すと翌月にはお目にかかれない種類。
出回っている時期は、あまりの可愛さに自分用にもついつい買ってしまいます!

チューリップアネモネスイトピーライラックリューココリーネをパープルのグラデーションで揃え、サニーレタスのようなケールの葉を使いワイヤー製のバスケットにアレンジ。

卵はペイントして、リボンを巻いて・・・おひとり3個、計60個の作業はかなり大変でしたが、たくさん並んだ卵たちの姿は壮観でした!

4月は、こちらも『ようこそ・・・』でもご披露したアレンジメント

テーマは、「シルエット」です。

32-3.jpg

ここ数年、このようなシルエットのステッカーが流行して壁やウィンドウに貼られたところをよくご覧になると思いますが、

そのシルエットのオブジェをパリで見つけて飛び付きました!

ところがアイアン製のこのオブジェが20個ともなると、手がちぎれるかと思ったほど・・・!
あまりの重さに血豆が出来てしまったお話は、このコラムの「vol.24 パリの旅2009」でご披露した通りです。

オブジェの下は板のようになっていて、この板の上にオアシスを載せたのではスリーガールズの足元が隠れてしまいます。

そこで考えたのが、リース型のオアシスの上に載せること。
足元を見せるために、リースの後方はレモンリーフでカバーし、お花は手前にだけアレンジしました。

黒いシルエットに合わせたお花は「イエロー」
「イエロー」は春には欠かせない色ですね!

シルエットステッカーといえば・・・もう一つお気に入りのステッカーが手元にあります。
近々、ようやくデビュー出来ることになったので・・・またこのコラムでお見せしますね。

1/2

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。