ページトップ

目次

2012.05.10

vol.45 (3)2012ニース・パリの旅

日曜日にパリに移動し、早速向かったのが
フォーシーズンズジョルジュサンク。
例の如く、お花を拝見しに行きます。

グリーンとモーヴカラーのお花が
いつものスタイルでデコレーションされていましたが、
ロビーのお花は、ステージのようなところに飾られ
ミラーが効果的に使われていました。

45-12.JPG 45-13.JPG




それにしても、
日曜日のパリでのディナーは難しいですね!

翌日は、クロード・カンコーのエマちゃんがディナーに
お招きしてくれていたので、
パリでの唯一の外ごはんでしたが
開いているところが限られていて・・・

韓国料理に行ってしまいました!(大きな声で言えない!)

それでは何だか寂しい!(笑)ということで、
月曜日の朝食はアパートから歩いて直ぐのシャングリラへ。

エントランスがゴージャスです。

45-14.JPG


大きなデコレーションの周りにはガラスのカバーが
たくさん置かれ、イースター前ということで、
黄色のスイセンやちょうちょ、鳥が飾られていました。

45-15.JPG 45-16.JPG




45-17.JPG





私がオーダーしたのはシャンピニヨン入りの
スクランブルエッグ。

フワフワ感と塩味が絶妙でした!







45-18.JPG




パリ、ラストナイト(って、2泊ですが)は、
エマちゃん宅でのディナー。

お部屋からこんな風にエッフェル塔が
見えるのです。



彼女が用意してくれたのは、
キャロットラペとラタトィユ、チキン。

そして、デザートはいちごのタルトとパンナコッタ。

女子会トークは深夜にまで及びました。
どんなお話だったか・・・ですか?
3人だけの秘密です!

45-19.JPG 45-20.JPG




パリでのショッピングは、もちろん『MONOPRIX』へ(笑)。
いつものトイレットペーパーに加え、今回、こんなトングを発見!
クリアーとグレーの2本セットで、500円ほどです。



45-21.JPG

そして、アボカドLOVEの私に欠かせないカッター。
アボカド色のものを合羽橋で見かけていたのですが、
プラスチック製のそれが、今一で・・・、

WMFのステンレス製をプランタンで見つけ、
即買いしました!





45-22.JPG


ところで、
今回のショッピングの大ヒットはこれ!
今まで足を踏み入れたことがなかった
キッチン用品のお店『Bovida』
見つけたものです。

ステンレスの三角形のスタンドに横長に
穴があき、10本のカラフルなスプーンが
させるようになっていて、
これでアミューズをいただくというわけ。

カワイイ!!

たくさん買って帰りたかったのですが、
在庫がひとつしかありませんでした。

みんなきっと欲しい!って言うだろうな~と
大勢のお顔が思い浮かんだのですが。



45-23.JPG



もうひとつ買ったのが
プラスチックのシャンパングラス。

本当は家でのパーティ用に
素敵なシャンパングラスを
12本揃えたいのですが、
収納場所が・・・。

『Bovida』で見つけたこちらは、
プラスチックとはいえ、
グレーがアクセントになっていて
ちょっとお洒落なので良いですよね?!



45-24.JPG



ランジス市場では大汗が出ました!
買うものが何一つなく・・・。

いつもざっと見るだけでカートがいっぱいになるのですが、
今回はくまなく見てもこのリボンくらい。

やっと、日本では見ないぞ!という
キラキラとした石が付いたリボンを見つけ
オークラレッスン用に購入しました。

石が付いているので重かった!




45-25.JPG




そして、ヒット商品をもうひとつ!
ボン・マルシェの食品館で、今回
パリで合流した花弘のChieちゃんが
発見したもの。

『アンジェリーナ』のマロンペーストの
チューブです。

瓶の方は、塩キャラメルバター。





それにしても、慌しいパリでした。
心残りは・・・6月の花弘ツアーにぶつけます!(怖っ!)

皆さんもご一緒しませんか~?

                             < END > 

               1 / 2 

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。