ページトップ

目次

2007.08.14

vol.4 パリのキャンドル

暦の上では立秋・・・残暑の厳しい中にも夜の風に少しずつ秋が感じられる今日この頃・・・。
秋と言えば「食欲の秋」(秋に限らない・・・?)そして「秋の夜長」
秋の夜はキャンドルを灯してロマンチックな気分に浸りたい・・・。

今では当たり前と思うようになりましたが、花留学をしていたロンドン時代、 カルチャーの違いを新鮮に感じたことの一つに、キャンドルが人々の生活に密着していることが挙げられます。
滞在していたK邸では、夕暮れ近くになると、家のあちらこちらにあるキャンドルに夫人が一つ一つ火を灯して周っていました。

キャンドルの灯りは女性を美しく見せてくれる・・・というようなことを聞いたのもその頃のこと。

キャンドルが生活に密着しているのはパリも同様。
一般的なテーパーキャンドルの色の豊富さに加え、 グラスに入った様々な香りのキャンドル、そしてお花や動物、食べ物などいろいろな形をしたものまで、 キャンドル専門店が多く見られるのはロンドン以上かもしれません。

フルリストでも花の香りのするキャンドルが必ずと言っていいほど見られるのはパリならではでしょうか。

パリの見本市Maison & Objets(メゾン&オブジェ)に行くようになり、必ずキャンドルを購入するようになったのが、 フランスのキャンドルメーカーの


4-1.JPG


<St.Denis & FIls>(サンドニ・エ・フィス)

です。

キャンドルの形の斬新さに加え、鮮やかな色合いの美しさに惹かれ、毎回必ずオーダーしてしまいます。
こちらのブースはキャンドルのディスプレイも毎回のお楽しみ。

4-2.JPG

天井から吊り下げられているのもキャンドルで出来たオーナメントの数々。
キャンドルを購入すると、それらの一つをおみやげとしてくださったりと嬉しいサプライズも!

初めて買ったのがこのキューブ形のもの。

4-3.JPG

5cm角のキューブが9ヶ、そしてそれが入ったお皿の部分ももちろん蝋で出来ています。
ショッキングピンクブライトオレンジの色鮮やかさに大きさや重さを顧みず買ってしまい、 後で送料の請求にビックリしたことを思い出します。

オークラのレッスンでは、このキャンドルを中心にクッションのようなアレンジメントを製作しました。
生徒の皆さんから「もったいなくて使えないわ~!」という声が・・・。

その後見つけたのがテーパーキャンドル

4-4.JPG

形は何の変わり映えもしないものですが、 モーヴ、シルバー、ピンク(しかもくすんだピンク)、パープルと何と言ってもが素敵。
今は無くなってしまった表参道アニヴェルセルのフラワーアカデミーのレッスンで使用しました。
キャンドルの香りと器の周りにぐるりと巻いたローズマリーの香りが漂って来そうです。

ところで、見れば必ず買ってしまうという私が大好きなモチーフは「蝶」「クローバー」「ハート」「水玉」「アルファベット」。
<サンドニ・エ・フィス>キャンドルはその私の好みを知ってか知らずか、必ずそのモチーフのキャンドルがあるんです。
『パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン』60pでもご披露したクローバーの蓋(?)がついたキャンドル。

4-5.JPG

このキャンドルを使ったオークラのレッスンでは、フェルトをカットして作ったクローバーのモチーフを アレンジメントの周りにあしらってコーディネートしました。

さて、今、出番を待っているのが向かって右側の紫色のキャンドル(左側のバラのモチーフも素敵でしょう?!)

4-6.JPG


四つ葉のクローバーが彫られているとてもキュートなもので、来月のオークラレッスンに登場予定。

どんなデザインにしようかな~というのが私の夏休みの宿題の一つです。

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。