ページトップ

目次

2011.07.22

vol.40 (1)2011南仏&パリの旅


*****************************************

     6月後半から、1年ぶりにフランスを訪れて来ました。
     ワールドカップに湧いた昨年の6月以来です。

     ここ数年、パリへは、見本市がある1月と9月、
     そして、㈱花弘のエグゼクティブフラワーアーティスト細沼光則さん主催の
     パリツアーにカバン持ち(逆でしょ!という声も?!)として参加と、
map-05.jpg
     年に3回が常だったので、     
     久しぶりのパリは、新鮮! というより、3泊で足りるか心配!!

     南仏からスタートした旅の様子を、
     数回に分けてご紹介したいと思います。


*****************************************


今回は、初めて羽田発の深夜のJAL便を利用。
当日は、朝一で仕入れに行き、
その後、20年来通っているお料理教室へ。
さらに打ち合わせを1件。

深夜便は、出発当日も丸々1日有効利用ができ、
その上パリ着は早朝で朝から動けるのですから
今後リピートしそうな予感です!



まずは、パリ経由でマルセイユへ。
エクサンプロヴァンス(通称エクス)を拠点に
南仏を巡ります。


エクスは2度め。
2002年の秋、フリーランスになって最初の旅が、エクスとパリの旅でした。

細沼さん、花弘のスタッフの方々と、
プリザーブドフラワー世界3大メーカーのひとつ『ヴェルディッシモ』社を訪れたのです。

あれから9年・・・時の経つ早さを感じます。


40-01.JPG

エクスでの滞在は、
ホテル『Grand Hotel Roi Rene』

9年前と同じホテルでしたが、
ホテルの中は変貌を遂げて
モダンな中にもエレガントな印象のインテリア。

3年前にリニューアルしたそうで、
レストランの入り口は、こんな風でした。

               ランプシェードの形が印象的なバーコーナーもおしゃれです。40-02.JPG


朝食は、プールを臨むテラスで。また、中のレストランでいただくことも出来ます。
プールがあることをしっかりチェックして、水着持参の方もいらして感心しました。
旅はそうやって楽しまなくちゃ!
40-03.jpg



早速、街に散策に出かけましたが、
前回の記憶では、エクスの街にはあまりこれと言ったお店はなかったような・・・。

ところが、エルメスブティックもあるではありませんか!
(残念ながら出合いは無し!初日から出合っていたら大変ですが・・・)

エクスの街を散策中に見つけたのがコレ!
『パリ・ロンドン1週間 花と雑貨とおいしいものを探す旅』でもご紹介した、
カトラリーです。

Aude通りにある『Le Faubourg』は、
パリにあっても不思議ではないくらいのおしゃれなブティック。

40-05.JPG
ロンドンでは、
サーバーとスプーンしかありませんでしたが、

今回は、
パンナイフ、
ケーキーサーバー、
カトラリーレスト、
フォーク、
バターナイフ等を大人買い、
そして、
白とピンクのスプーンも買い足しました。




エクスでの「食」で印象的だったのは、全員でランチをした時。
お魚のスープを・・・という方がいらしてオーダーしたところ、
出てきたスープはオマール海老のビスクのような濃厚なお味、
しかも、さらにマヨネーズやチーズを入れていただくというもの。
ひとくち召し上がるなり、お口に合わないということでしたが・・・
お味見と称して、全員で一口ずついただいたところ、
半数のメンバーがおいしい!おいしい!と完食!
人間の味覚や好みはそれぞれ・・・と実感した出来事でした。



                              (次回へ続く・・・)



2 / 3 / 4 

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。