ページトップ

目次

2009.07.31

vol.28 細沼光則と行く花紀行・・・またの名をパリ弾丸ツアー(3)

「食」部門での初体験は、エッフェル塔内のレストランでのディナー。
アラン・デュカスプロデュースのレストランです。

エッフェル塔の中腹にあるこのレストランまでは見学者に混ざって上がらなければならず、夜も9時を過ぎているというのに見学者の長蛇の列に予約時間を大幅にオーバーして到着しました。

日の長いこの季節、日没は10時近く・・・で、ワインをいただきながら日没を目の当たりにすることが出来て感動!

28-15jpg.jpg

場所柄カップルも多く・・・お隣のカップルは、彼が指輪を渡してプロポーズしたようで・・・周りのお客様から拍手喝采を浴びていました!

今回のツアー、『パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン』で編集を担当して下さった宮崎雅子さんもご一緒したのですが、パリ在住のコーディネーター高田昌枝さん、そしてパンダトイプードル

28-16jpg.jpg

えっ?動物も?いえいえ、フォトグラファーの吉田パンダこと吉田タイスケさんと愛犬のアヅキちゃんも一緒にランチをすることが出来ました。

高田さんがセッティングして下さった場所はボン・マルシェの裏手にあるビストロ、地元の人で賑わっています。
英語は全く通じないこのお店、観光客はいなくて知る人ぞ知るというようなお店ですが、お味が素晴らしく・・・ぜひまた行きたいと思っています。

28-17.jpg

パリ在住2名、東京2名が一堂に会することはめったにないだけに・・・心残りは4人+1匹でお写真を撮っておかなかったことです。

ラストナイトは、なぜか韓国料理・・・。
毎日のようにホソヌマ氏はツアーのメンバーの方に「今日は何を食べたいですか?」と聞くのですが・・・、希望が通った試しがありません(笑)。

「さっぱりしたもの」とリクエストされてもなぜかとぼけて「韓国ですか~?!ごはん食べたいでしょう?」とご自分の希望にすり替えてしまいます。

というわけで、最終日も焼肉

28-18.jpg

でも・・・このプルコギは本当に美味しかった!

この日は偶然、名古屋からご参加のHさんのお誕生日で・・・。
ツアーのお申し込みの際に伺ったパスポートなどの情報でお誕生日がツアー中であることがわかり、サプライズでお祝いをしましょう!と私達も楽しみにしていたのです。

スイーツ大好き!な私がケーキ係りを担当することになり・・・フォションで真っ赤なケーキを買い求めました。

お店の方がキャンドルに火を灯してくださったのですが、間違えてイチゴの茎にライターを当てていたのには大笑い!

28-19.jpg

今回のツアーは12名中男子が5名という面々で、ツアー途中、クロード・カンコーのお仕事・・・お得意様のアパルトマンに巨大なオリーブの木をエレベーターを使わず階段で運び上げる・・・というお仕事までさせられていましたが、何を隠そう、私もお仕事(?)をお願いしてしまいました。

3月にパリに行った時に見つけたこのトレイ

28-20.jpg

白いお花が可愛くて買いたかったのですが・・・直径が40cmほどあり、メタル製で10個だけでも手がちぎれそうな重さのため断念!

それが、今回もまだあったのです。
これはもう、男子の力を借りなさい!
ということでしょうと勝手に解釈し、あるだけ全て・・・16ヶ購入しました。
これだけで約20kg!イケメン軍団の皆さま・・・ありがとうございました!

その他に買った資材はこちら

28-21.jpg

グレーのフェルト地のマットと、木製の鳥のオブジェです。
マットは北欧風ですよね?!
カラフルなファルファッレはフォションにて購入。
撮影に使いたいと思います。

そして、以前このコラムでもご紹介した「ナタリー・レテ」ランチョンマットをゲットしました。

28-22.jpg

エッフェル塔グッズも忘れていません。

朝食をいただいたホテルリッツのアーケードで、「ベンヌトン」カードセットエッフェル塔シリーズを発見!

「ベンヌトン」のカードは初めてパリを訪れた17年前にまさにこのアーケードで購入し、帯に刻印されているアドレスからその後本店を尋ね当てたお店・・・それが『パリ一週間・・・』につながりました。
今回初めてエッフェル塔を見つけて迷わず購入!

28-23jpg.jpg

そして、こちらはチーズ用のシュレッダー
お客様の時に、目前でエッフェル塔を見せびらかしながら(笑)、シュレッドチーズを作るといいですね。

お買い物は少なかったのですが、なぜか満足しているのは・・・ツアーの皆さんの買いっぷりに圧倒されてお腹がいっぱいになってしまったためでしょうか。
皆さん、フランス経済にかなり貢献していらっしゃいました。

最後に・・・その偶然の「出会い」をコラムの第17回でお話ししました北鎌倉のお料理サロン「boa mesa」を主宰する若林三弥子先生と、9月4日から

「若林三弥子、三代川純子と行くグルメと花のパリ7日間」

というツアーを組むことになりました。

昨年の春に「おくちにあえばうれしいです」という先生のご著書を手にし、サロンへの参加を切望し、その思いが通じたのかパリで偶然お目にかかり直談判・・・憧れの若林三弥子先生のお教室に通わせていただけることになったのですが・・・この秋はご一緒にパリに参ります。

一般の方は入れないインテリアの見本市メゾン&オブジェ見学三ツ星レストラン「アルページュ」でのディナー、「ラデュレ」でのブランチ、マルシェで買い求めた食材を使った若林先生のお料理と私のお花のデモンストレーションランジス市場の資材店やモンマルトルの布地店、レ・アールのキッチングッズ店でのショッピングなどなど・・・の盛りだくさんな内容です。
残席わずか・・・ですので、ご興味おありの方はお急ぎください。

㈱アット・ザ・スカイ
ご担当:田中様
e-メール:business@the-sky.jp

それでは皆さま・・・良い夏休みを!

1/2/3

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。