ページトップ

目次

2013.09.26

vol.53 (2)ウェディングのお仕事

5月は、ウェディングがさらに2つ。
2週続けて、いずれも同級生の『娘』のウェディングです。
(私もそんな年齢に・・・!いえいえ、既に孫がいる同級生も!笑)

中・高の同級生の長女、Hちゃんは、それこそ赤ちゃんの時から
見ていますので、感慨もひとしお。
ウェディングに先がけて、『八芳園』での前撮りに
ボールブーケを持って伺いました。

色鮮やかな打掛に合わせて、真紅、黄金、黄緑のダリア、ピンポンマムを
チョイスし、ゴールドのタッセルをアクセントにしたボールブーケ
同じお花を髪にも付けています。

53-07.jpg 53-08.jpg


前撮り中、式場の方がお気遣いくださり、カメラを持って後を行く私に
「お母様、どうぞこちらでお待ちください。」
「お母様、お嬢様とご一緒にお写真をお撮りしましょうか?」と
何度も声を掛けてくださったのです。

その都度、否定するのもね~と思い、
新婦のHちゃんに、「今日は『お母様』で良いかしら?
『お母様のお友達の方・・・』では長くて言いにくいものね!」と。

しばし、娘をお嫁に出す母親気分を味わいましたが・・・楽しかった!


  
53-09.jpg

挙式当日は、ウェディングドレス用に
生花でキャスケードブーケを。

新郎の転勤で北海道在住の二人に贈る
ブーケということで、スズラン、
ライラック、そして、ビバーナム、バラの
キャスケードブーケを作りました。

時期的にスズランを使うのはぎりぎりの
タイミング。
実際、その前の週は、市場からスズランが
忽然と消えていて焦りましたが、
挙式前日に見事な北海道産のスズランを
手に入れることが出来ました!




〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇




翌週は、三井物産の同期の娘のウェディング。

ディズニー大好きのEちゃんが、
1年前からホテルを予約していたことはママから聞いていました。
それでも、希望の日は予約が取れなかったそうです。
・・・恐るべし、ディズニー人気!

Eちゃんからのリクエストも、白~グリーンのキャスケードブーケ
そして、もうひとつ・・・

ご実家のお庭でパパが丹精しているバラをブーケに入れるということで
挙式前日にバラを頂きにご実家に伺いました。

ウェディングブーケは、通常、中央からブーケの下方部分に
最も美しいお花を入れるというのが鉄則です。
つまり、ゲストの皆様の視線が集まる部分、フォーカルポイントに
美しいお花を・・・ということですが、
Eちゃんがブーケを見たときに最も良く見える部分に
ご実家のバラを挿してみました。

気付いてくれたかしら?

53-11-02.JPG


53-12-02.JPG



カラードレスは、濃淡のオレンジに、
パープル~モーヴの入ったオーガンジーが
美しいドレス。

こちらのラウンドブーケにも、パパ作の
バラが入っています。

お庭のバラで作るブーケ・・・海外の
ウェディングみたいですね!


 

53-13.JPG


さらに、二次会では、こちらのブーケを。

実はこの「〇ッキー」のようなブーケ、
ディズニー系列ホテルでは、持ち込みが
禁止でございました。
ライセンシーのことを考えれば、当然の
ことですが・・・。

というわけで、会場が異なる二次会なら
OKでしょうと、アーティフィシャル・
フラワー

でお作りしました。

バラを埋め尽くして形作り、ハンドルにはパールを使ってバッグ型のブーケにしています。

ドレスも可愛い~!と評判でした!


 



〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇



53-14.JPG


7月は生徒さんのお嬢さんのウェディング。

偶然にも、前述のEちゃんと一緒のホテルでした。これまた偶然に、同じドレスを試着していたそうで・・・。

カラードレス用のブーケはお母様がお作りになられたのですが、挙式用のブーケをご依頼いただきました。

ホワイト系のローズを数種使った
キャスケードブーケ
中央にダイヤモンドローズを配して
キラキラ感を出しています。



 


さて・・・
この秋も、ウェディングのご依頼が目白押し・・・。
今年はどうしたことでしょうか?

具体的な予定はないけれど・・・きっと近々嬉しいお知らせが届きそうな
Yちゃん、Hちゃん、Sちゃん、Rちゃん、Nちゃん、Mちゃん・・・
待ってますよ~!
また、そちらのお写真もご覧にいれますね!



                                           ( END )




1

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。