ページトップ

目次

2012.01.16

vol.42 (1)2012年もよろしくお願い致します 

   2012年もよろしくお願い致します

    今年頂いたお年賀状にも、
    「ブログを見ています!」のメッセージが・・・。
    最後に更新したのは・・・去年の10月、
    これだけ間が空いてしまうと、止めたのかと思われても
    仕方がありません(汗)!

    今年こそは、毎月更新を目指しますので、
    皆さま、よろしくお付き合いくださいませ~。

                 三代川純子


   〇〇〇  〇〇〇  〇〇〇  〇〇〇  〇〇〇  〇〇〇  〇〇〇

さて、毎年1月は恒例となった
ホテルオークラ東京のレッスンをご紹介します。
昨年のレッスンから抜粋して今年もご覧頂きたいと思います。




2011年1月は、
ヴァレンタインのアレンジメント

42-01.jpg

パリで買い求めた
「love」のオブジェを使ったものです。
筆記体の丸みを帯びたカーブが
可愛いでしょ?!

丸い穴が2ヶ所あり、壁などに
下げられるようになっていますが、
レッスンでは、ハートの形の
フローラルフォームに立てかけて
アレンジしました。

5種類の赤いバラと、
3種類のスプレーバラに加え、
スイトピー・・・
その名も「チョコレートラブ」、
「アラビアンナイト」のダリア、
そして、ポイントには、
「バルバドス」という種類のチューリップを使っています。

ポイントとは、ズバリ!「心臓」部分。
ハート=心臓 というわけで、
ハートの右上の、心臓の辺りに、
少し高めにチューリップを配してみました。



42-02.jpg
2月は、マカロンタワーのキャンドル
を使ったデザイン。

マカロンの愛らしい色と形は、
デザートとしてばかりでなく、
小物のモチーフとしても大人気ですね!

キャンドルまでも作られるように
なりましたが、このキャンドル、
チョコレートの香りがします。

レッスンは、白い陶器の花器に
キャンドルを載せ、チューリップ、
ラナンキュラス、スイトピーなどの
春のお花をアレンジしました。

スタイリングの際に下に敷いたのは、
もちろん『ラデュレ』のハンカチです!






42-03.jpg3月のレッスンのテーマは、
「イースター」。

フランス『chasseur(シャスール)』社の
スパイスラックを使用したアレンジメントです。

先端に鳥が付いているこのスパイスラック、
2段になっているトレイの部分に
スパイスを置くのですが、これを見た瞬間、
「鳥」→「卵」→「イースター」
との発想が浮かび、
このトレイにお花をアレンジしよう!
と思いつきました。

何を見ても
「お花をアレンジ出来ないかな~?」と
思うのは、フローリストの性ですね。

スパイスラックには、上下いずれも
リース状に春のお花をアレンジしています。
もちろん、イエローとパープルの
イースターカラーのお花を使って・・・

そして、ラメのついたイースターエッグをあしらいました。
奥のディスプレイは、木の枝に下げたイースターエッグ、
うさぎの形に紙をカットし、貼り付けてみました。



42-05.jpg5月のレッスンは、
ひとつの器
との出合いから・・・。

円筒形のガラスの中に、
もうひとつの花器、Urn(壺)がある
この器にひとめぼれ!

ここ数年、シャンデリアやクラウン(王冠)、
そしてこのアーンなど、本来、トラディショナルなデザインがモダンに変身したものが数多く見られますが、
これもそのひとつでしょうか。

アーンの形をあえて見せるために、
中にお花の茎をアレンジせず、
器の上にプラスチックのトレイを載せて
アレンジしています。

5月ですので、
旬のシャクヤク、ライラックを・・・
シャクヤクはピンク系だけで8種類!
本当に種類が増えましたね。

シャクヤク好きとしてはたまらなく嬉しい!
そして、トップにアレンジした愛らしいお花は
ベルテッセンです。




42-06.jpg
6月は、少しクラフト的アイテムを

ラウンドのボックスにリボンを貼り、
さらに、3種類のグログランリボン、
シルバーのレース状のリボンを
貼っています。
ハンドルは、
ワイヤーにリボンを巻いて・・・。

サンプルとして1本作ってお配りしたところ
「2本共作っておいてくださって
良かったのに~」と
生徒さん達の大合唱でした(笑)!

デザインは、ジューンブライドに送る
バッグ型ブーケ。

パープルのグラデーションとホワイトの
大人の花嫁に贈りたいブーケで、
ペーパークラフトの蝶々がポイントです。




                              (次回へ続く・・・)



               2 

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。