ページトップ

目次

2015.06.08

vol.60 (1)再び、上海へ

上海初上陸から早や半年・・・再び上海を訪れる機会に恵まれました。

今回の目的は・・・名付けて『ANdAZ Academy at Secret garden』
前回のコラムでご紹介した、Fay chan がプロデュース。

私のレッスンと、上海アンダーズホテルの女性シェフ、ジャクリーンさんによる
スペシャルメニューのランチパーティという企画です。
ジャクリーンさんは、現在発売中の小学館『Precious7月号』
巻頭「Life is so precious」にてご紹介されています。
何てタイムリーなのでしょうか!


上海在住(お1人はシンガポールから・・・)の素敵女子の皆様が
40名もお集まりくださいました。


〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇


上海の新天地にあるANdAZ(アンダーズ)ホテルは窓の形が特徴的で、
遠くからでも一目でそれとわかる外観です。

似たような外観の建物が2棟建ったまましばらくテナントが決まらなかったそうですが、
それぞれホテルとなって生まれ変わり、アンダーズも3周年だそう。
夜のライトアップは、賑やかな新天地にあってもひときわ目立ちます。

60-01.jpg 60-02.jpg



ホテルのエントランス(写真 左)と、ウッディな家具とポップなカラーのソファや絨毯が
印象的な1階のロビー(写真 右)。
こちらで、宿泊者には毎夕6時から、アペリティフとフィンガーフードがサービスされます。

60-03.jpg 60-04.jpg


60-05.jpg



  ロビーのお花は、ミニマムな種類を
  マスにアレンジしたモダンなスタイルです。


60-06.jpg



会場横では、ウェルカムドリンクの準備も万端!
いよいよご参加のお客様をお迎えします。

クールモダンな中にも、木の温もりが感じられるインテリアですね。



〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇


60-07.jpg


 会場は、Garden Pavillion
 その名の通り、オーバル形のお部屋を
 囲むように空中庭園があり、ガラス張りの
 お部屋は日差しがふんだんに差し込みます。

 レッスン中、ふと見るとFay chanは
 サングラスをしていました!(笑)
 
 周りは上海の風景が手に取るように・・・。
 もちろん、快晴!
 
 ハイ!! 晴れ女でございますので。


60-08.jpg



 ホテルのセミナーで、さすが! と思うのは、
 ファイルや筆記用具の準備がされているこ
 と。
 
 今回は、ドリンクとキャンディまで用意して
 くださっていました。

 東京から持参したテキストをお配りし、
 いよいよレッスンのスタートです。



皆さん、真剣に・・・。
聞いてくださっていますよね?(笑)

ちなみに、この日の私の勝負服は、
中国っぽい?カラフルなモスキーノです。
ラフィアのジャケットに、たくさんのビジュー。
色とりどりのお花、ハート、お魚、貝・・・そして、もちろん、ちょうちょ。

生徒さんたちに「カワイイ!」とお褒め頂き、調子に乗って
「夜なべして付けました~!」と申し上げると、
声を揃えて「え~?!」

冗談もほどほどに・・・。

60-09-01.jpg 60-10.jpg



今回のレッスンは、前回同様、アーティフィシャルフラワーで。
パープルをベースに、パステルのミックスカラーのお花をチョイスし、
お気にいりのランプシェードを使いました。

割れ物のランプシェードは、チェックインバゲージに入れられず・・・、
機内持ち込み手荷物として、
東京から同行した生徒さんたちが助けてくださいました。

そして、前夜、私の部屋でお花分けの準備を深夜まで・・・。
Yukiさん、Norikoさん、Noriちゃん、そしてFayちゃん、ありがとう~!!

60-11.jpg 60-12.jpg


さて、午前のレッスンの後は、ランチタイムです。

11人掛けの椅子がセットされた円卓が4卓用意され、
40名の生徒さんの各テーブルを私とFay chanが回り、
着席して皆様とお話を、というテーブルプラン。

既に午前のレッスンを終えていますので
午前クラスの皆様とはほどほどに盛り上がり・・・がしかし、
午後の皆様とは、初対面!緊張の瞬間です。

というわけで・・・スープと、北京ダックを少しいただいただけでお腹いっぱい?!

皆様から、「次はいつ?」と嬉しいお言葉をいただきました。
次回は・・・やはり、蟹さんシーズンかしら~?

60-13.jpg 60-14.jpg



(次回へ続く・・・)


/2




関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。