ページトップ

目次

2009.10.05

vol.29 料理研究家(若くない)若林三弥子、フラワーデザイナー三代川純子と行くグルメと花のパリ7日間(2)

翌日6日(日)は、シャンゼリゼの『ラデュレ』でのブランチ。
ウィンドウのケーキの色と黒い蝶が素敵です!

29-5.jpg


黒はひょっとして黒ごま風味かしら?

ブランチは、フレッシュなジュースから始まり、各種パンとフルーツ・・・パン・ペルデュ(フレンチトースト)もリクエスト済みで、〆はもちろんマカロンです。

29-6.jpg

日曜日の予定は、インテリアの見本市「メゾン&オブジェ」へ。
一般の方は入れない見本市ですが、今回は特別手配です。
会場内で解散し、思い思いに見学しました。

私は、いつもの通り『アルタレナ』リボンをオーダー。
「メゾン&オブジェ」写真撮影禁止なのが残念!

そして・・・あるツアーメンバーの方から
「これでもかこれでもかと新作を見せられて目は興奮しているのに、買って帰ることが出来ないので戦意喪失しちゃいます!」
と言われたのですが・・・思い出しました。
私も初めて来た時にそう思いましたっけ。

それにしても・・・こんなに広い会場に約3000もの業者が出展していて、訪れるバイヤーも半端ではなく、従って、シャトルバスの数もとても多いのですが、そのバスに三弥子先生と乗り合わせたのですから・・・
本当にご縁って凄いですね!

7日(月)は、いよいよ本格的(?)なショッピングの開始です。
皆さんは土曜日に既にショッピングモード全開になっていらしたのですが・・・
終日撮影だった三弥子先生と私はこの日から本格参戦
興奮し過ぎないようにしなくては・・・。

まずは、マレにある話題のショップ『merci』へ。
こちらは、お洋服から雑貨まで揃ったセレクトショップ。

中でも「MY drap」というロール状になっていて、ミシン目をカットして使うコットンのランチョンマットコースターに人気が集中!
25枚で1ロールとなっているプレースマットを3色、Mちゃん、Yちゃんと買ってシェアしました。
コットンなので洗うことも出来て、最後は布巾としても使えるスグレモノです。

中庭に停めてある車の横で。

29-7.jpg

『HERS』7月号(ご覧いただけましたか?)風・・・二の腕は修正する必要がありますね~!

マレに来たのなら、ランチは『マリアージュ・フレール』に行かなくては!
私がオーダーしたスノッブサラダ。

29-8.jpg

そして、「GINZA」というメニューのビーフのカルパッチョ。

29-9.jpg

レ・アールのキッチングッズ店での皆さまのお買い物
・・・凄かったです!
本当は、この後、モンマルトルの布地屋さんに行くはずが、時間切れ
女性のショッピングで時間を決めるのは・・・無理ですね。

夜は全員でクリスチャン・コンスタンさんのココット料理のお店『Les Cocotte』へ。
予約なしで入れるお店の開店時間を狙って17名で向かいました。

数名ずつに分かれたテーブルで、私達が4人で頼んだお料理はこちら

29-10.jpg

29-11.jpg

29-12.jpg

29-14.jpg

スープ、メインともにお味がしっかりとしていて、それぞれに美味でした。

8日(火)は7時出発で、ランジスの花市場へ向かいました。
朝焼けの空の色に感動。

29-15.jpg

この右側にエッフェル塔があるのですが・・・茜色に浮かぶエッフェル塔を撮影する時間がなくて・・・残念!

29-16.jpg

資材店『Mat-Flor』でお買い物中の三弥子先生

「おくちにあえばうれしいです♪」

市場から一旦ホテルに戻り、モンマルトル布地店に向かいます。

そして、夕方は、メンバーの方の『H』でのお買い物のお付き合い・・・。
皆さん、バーキンをオーダー、その数、計4ヶ!!
フランス経済にかなり貢献しています。

エルメスのお花はいつ見ても素敵!

29-17.jpg

『アン・ジュール・ド・フルール』エリック・ショバンさん作ですね。

さて・・・パリ最後のディナーは、三ツ星レストラン『アルページュ』へ。

29-18jpg.jpg

三弥子先生、2歩下がってのツーショット撮影・・・ズルイですわ~!

お料理の数々は・・・言わずもがなでした!

特に、お野菜の美味しさは言葉に表せないほど。
シェフのアラン・パッサール氏も登場です。

29-19.jpg

全員と何度もお写真を撮ってくださり、サービス精神満点

17名の内、13名は地下室に案内され、やはり団体はこういうお席なのね!
と少々残念に思いましたが・・・。
結果、おしゃべりし放題!写真取り放題!
大騒ぎ!

途中「何だか居酒屋みたいね~。」
という声も上がりましたが、楽しかった~!!

お料理の説明をしてくださるギャルソンの方が、私達のおしゃべりを中断するたびに「sorry」と言っていたのがお気の毒でした。

私達こそうるさくてゴメンナサイ!

最終日9日(水)は、ツアーの皆さまのオーダーを取りまとめ、『パリごはん』雨宮塔子さんも絶賛の『パスカル・ベイユエール』のバターと、『ルモワン』のカヌレを買いに。

29-21.jpg

お店にあるもの全て買い占めてしまいました!

私のお買い物は、『フラゴナール』クッションカバー

29-20.jpg

パリの風景が刺繍されています。
これでバッグを作っても(作ってもらっても)良いかも!

こちらは、ツアーメンバーの方からのプレゼント!

20-21jpg.jpg

エッフェル塔のエコバッグと、ハート柄が可愛いワイン用のバッグです。
本当にうれしかったです!ありがとうございます。


あっという間の1週間でしたが・・・感性が同じ方達は、年齢差を越えて共感し合うことが出来るのだと実感。
それぞれの個性を出し合い、気遣いをし合い、17名の大きな家族旅行のような1週間でした。

皆さま、本当にありがとうございました!

来月の打ち上げ&お写真交換会(もちろん賑やかなので個室を借り切って・・・(笑))を楽しみにしていますね。

1/2

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。