ページトップ

目次

2008.05.15

vol.13 番外編 その2

パリに移る前に、北欧のお花についてお話ししなければいけませんね。

3月の終わりとは言えまだ雪もちらつくイエーテボリの町に溢れていたのは春の代表的な球根花、テタテートと呼ばれるミニスイセンの鉢、そして、残雪が目に眩しい公園では黄色と紫のクロッカスが力強く花を咲かせていて、一歩ずつ春が近付く様子を目の当たりにすることが出来ました。

ちょうど訪れた時がイースターと重なり、ホテルの装飾やフローリストのアレンジメントなど、どこを見ても羽根が使われたアレンジメントばかり・・・。

このホテルの装飾も大きな白いガラスの花器にたくさんの透かし百合、そして白とピンクの羽根がふわふわとアレンジされていました。

13-1.jpg

表彰式の時に真央ちゃんが受けた花束もピンクの羽根が入っていて、この羽根を見た真央ちゃんが「あれっ?!」というような表情をしたのが印象的でした。

イースターマンディの3月24日、スウェーデン、イエーテボリを後にして、ブリュッセル経由パリへ移動。

アパルトマンに荷物を降ろし、早速、休日で湧くシャンゼリゼへ・・・。

長蛇の列の「ラデュレ」で遅めのランチをしました。

イエーテボリでは、フィギュアスケート観戦にハラハラドキドキ・・・そのせいか食欲が湧かず、スポーツ観戦はダイエットに効果的であることを発見!

北欧では今一つ「食」を楽しむことが出来ませんでしたが、「ラデュレ」のサラダとサンドイッチはやっぱり美味しい!そして、もちろん大好物のモンブランをいただきました。

ラデュレに入る前からパラパラと降り出した雨が本降りとなり、タクシーも拾えそうにない状態、雨宿りにと「ルイ・ヴィトン」本店に行くこととしました。
この雨宿りが高くついてしまった方が約1名・・・(私ではありませんよ!)。

翌日はパリ最終日
今回パリは1泊だけだったため、朝から分刻みのスケジュールです。

4時に起床してランジス市場へ。
レッスン用の資材の買出しです。

『パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン』でもご紹介した3軒の資材店を隈なくチェック、まず、「Renaud」で買ったのがこのバスケットです。

13-2.jpg

重ねられるとは言え、20ヶ近くとなると相当な分量。でも、ビニール素材で作られたこのバスケットの色合いと形に惹かれ、意を決して購入しました。

このバスケットを早速使った4月のホテルオークラ東京でのレッスンがこれ!

13-3.jpg

ライムグリーンのバスケットには、紫色が美しいカーネーションムーンダストビバーナム、大輪のラナンキュラスなどをアレンジしました。いかがでしょうか?

先月のブログで厚手のフェルトが流行りそうな気配・・・とお話ししましたが、ランジスの「Mat-Flor」で見つけたのがこの3点。

13-4.jpg

大きなお花の形はシャクヤク?それとも・・・?早速、今月のレッスンで登場する予定です。
デザインは・・・考え中。

そしてもう一つ自慢はこれ!

13-5.jpg

フォークナイフスプーンの形にフェルトがくり抜かれているランチョンマットです。
自宅でのお招きの時に使えるかなと6枚購入。

透けて見えるようにガラスのプレートとコーディネートする予定です。

そしてもう一点

13-6.jpg

メタルで出来た蝶の形のガーランドは、帰国後「花時間」7月号の撮影で早速使いました。
夏のブーケがテーマです。

6月7日発売、ぜひご覧下さいね。

旅の後はいつもの通りアルバム作り・・・。

今回はフィギュアスケートの新聞切り抜きなども貼りたかったのでいつもより大きなスケッチブックを購入。

鮮やかなブルーの表紙です。

さて、どのような表紙にしようかと考えた中で思い浮かんだのが今回旅をしたスウェーデンとフランスの国旗
何れもブルーが使われています。

すぐさま、黄色と赤、白のペーパーを買い、風になびく国旗をイメージしてこのような表紙にしてみました。

13-7.jpg

もちろん、紙を貼ったのは黄色と赤白の部分だけ。
ブルーは表紙の色をそのまま利用しています。

中身をお見せ出来なくて残念

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。