ページトップ

目次

2015.02.02

vol.58 (2)上海 初!上陸

58-02-01.jpg


さて・・・
この季節(昨年の11月)の上海と言えば・・・
上海蟹が欠かせません!

上海在住のお友達 Fayちゃんが予約してくれた『蟹王府成隆行』は、彼女のイチ押し店。

実は、出発2日前に東麻布の『富麗華』でも
お友達と上海蟹の会がありまして・・・
1週間に2度も戴くなんて、贅沢の極みですね。




店内は中央部分が吹き抜けになっています。
2階から見下ろす風景にも興味津々・・・次回はお願いしてみようかしら。

この日はFayちゃんのお取り計らいで個室を二人で贅沢に!

58-02-02.jpg 58-02-03.jpg


そしていよいよ、お目当ての上海蟹です。

Before・・・
蟹ががんじがらめになっているこの藁?を取ると
蟹が大暴れし大変なことになるのだそうで、このまま茹でられるのですって。

After・・・
菊の花びらをまとった?蟹さん。
ごめんなさい!でも、色が鮮やかです!(笑)

58-02-04.jpg 58-02-05.jpg
       Before(調理前の蟹)                 After(茹で上がった蟹)


Fayちゃんは冷めるのが嫌なのだそうで、自分で解体していましたが、
私はお店の方にお願いしました。

ほじほじと蟹を戴きましたが・・・
確かに・・・少し冷めています。

右下の画像を、「上海蟹の会」のメンバーでお料理教室L'Amiを主宰する
Toshikoちゃんに送ったら、
「まだまだ食べられます!」との返信が。

58-02-10.jpg 58-02-11.jpg
         解体された蟹                       食後の蟹



他に戴いたお料理は...
大根の前菜、クラゲ、インゲンの炒め物、など。
中でも、この大根の甘辛いお味は絶妙でお箸が止まらない!

58-02-06.jpg 58-02-07.jpg

58-02-08.jpg 58-02-09.jpg



〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇    〇〇〇


お食事後は、Fayちゃんが、
お友達のお店『Annabel Lee』に連れて行ってくれました。

外灘(バンド)エリアにあるこのブティック、
センスあふれるおしゃれグッズと
上質なカシミアなどのファッションアイテムが沢山!

インテリアもステキです。
こういう飾り、壁のアクセントに欲しいですね。

Puliのインテリアといい、Annabel Leeといい、
頭の中はリフォームの妄想でいっぱいです。

58-02-121.jpg 58-02-122.jpg


エントランス正面に腰の高さほどもある大きな樽があり
看板猫ちゃんがこの上に乗ってお客様をお出迎え。

上海にいらっしゃる方にはマストのお店と申し上げておきましょう。

58-02-13.jpg 58-02-14.jpg




58-02-15.JPG


その後は、素敵なテラスから「東方明珠テレビ塔」が見えるバーに向かいましたが、次第に靄が出て来て、バーに入った時には東方明珠は見えなくなってしまいました。

この夜は、コートも不要なほどの暖かさ。
しかも土曜日だったためか、どこも人が溢れ、上海の熱気が感じられました。




 

               (次回へ続く・・・)






1 / 3

関連書籍

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ・ロンドン一週間
花と雑貨とおいしいものを探す旅

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間
花と雑貨を探す旅プラン

パリ一週間 花と雑貨を探す旅プラン

英国スタイルのフラワーアレンジメント

プロフィール

三代川純子

フラワーデザイナー

三代川純子

三井物産株式会社人事部勤務中に恵泉フラワースクールで学び、退職後、フラワーデザインを学ぶため渡英。

「コンスタンス・スプライ」「ジェーン・パッカー」などにてディプロマ(卒業証書)を取得した後、英国王室御用達フローリスト「エドワード・グッドイヤー」にて修業。
また、パリのフルリスト「パトリック・ディヴェール」「リリアンヌ・フランソワ」にても研修を行う。

フラワーデザイナーとして、雑誌「花時間」などで多くの作品を発表するかたわら、ホテルオークラ レディースサークル(現在、ホテルオークラ本館建て替えのため休会中)では、ヨーロッパで自ら買い付けて来た資材を使いレッスンを行っている。

また、「Hanahiroプリザーブドフラワー・アカデミー」の主任講師も務める。